夏野菜ゴーヤも種から芽が出てきた_我が家のほったらかしガーデニング | 多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩が好き!~多摩生活&多摩からお出かけ散歩ブログ~

多摩市に移り住んで20年以上。
もっと好きになりたいこの街だから、
日常生活での発見をつづってみよう。
多摩からの旅行先やお出かけ先も含めてね。

毎年、たくさんの実がなる我が家のゴーヤ。


今年は庭の花壇がジャガイモ🥔の一大勢力に押され、植える場所がないので、いったんプランターに種をまいて、苗を育てる形に。



去年収穫したゴーヤから、大量の種を残しておいたけど、当然全部まくと、また育てる場所がなくなるので、厳選してまきました。


ちょうど、ゴールデンウィークあたりに例年芽が出てくるので、ホームセンターで苗を購入することなく、毎年夏の主役野菜として育ててます!


今年もどれだけ収穫できるか、楽しみ😊