ただいま。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

昨日の夜、2泊3日の出張から戻って参りました。



ちょっと不機嫌なトトちん。




ごめんね。トトちん。
お利口にしてて偉かったね~




トト:遊んでくれたら許すにゃ。

はいはい、かしこまりました!


今回、地域再生の取り組みで通っている出張先の集落の方々との交流会があったのですが、かなり大荒れとなりまして^^;

過疎地のお年寄り達が地方再生に取り組む都会の人間に寄せる期待の大きさと、その期待とは真逆の都会の人間を受け入れない壁の高さ、都会の人間に対する偏見を、これまでも感じてはいましたが、かなり強烈に受けてしまい、悲しいやら、腹立たしいやらで、初めて心が折れそうになりました。

当たり前ですが、人の心、というのが一番難しいですね。


それでも楽しいこともたくさんあります。



日曜日は養蜂見学に行ってきました。

次の写真は「日本ミツバチ」の写真です。
かなりアップなので、虫嫌い、蜂嫌いな方はご注意ください!!!!!















日本ミツバチって大人しくて凄く可愛いんですよ~^^
こんなに近くに寄っても、巣作りに集中していることもあり、1匹も向かってきませんでした。

小さくて、ポッチャリしていて、フワフワで、シマシマで。
トトちんを思い出してしまいました(笑)
トトちんは小さくはないですけどね^^;