アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト15歳♂茶トラ白。おはぎ0歳♀サビ。もなか0歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

 

おはぎが乗っているのは、カバーを新しくしたクッション。

 

 

 

めっちゃ気に入ったみたいで、ニッコニコです(笑)

 

実は昨日、朝からリフォーム会社の方が事例紹介写真の撮影に来たんです。

プロのカメラマンが部屋の写真を撮るなんてなかなか無い機会なので、張り切って朝から生活臭漂うものを全部仕事部屋に押し込み(笑)、出来るだけオシャレに見えるものを頑張ってコーディネートしたのですが、クタクタのクッションカバーだけはこれを機に買い替えました!

 

 

 

これは撮影隊が帰ったあとのおはぎ。

 

こんな可愛い猫がソファにいたら部屋の写真もグッとよくなるし、せっかくならプロのカメラマンにおはぎの写真も・・・と淡い期待を寄せたのですが、期待も虚しく、一目散にベッドの下に隠れてしまいました・・・

ま、そりゃそうですよね〜^^;


しかも昨日はもなかまで人見知りしてしまって出て来られず。

トトだけが、立派にモデルをやってくれました^^

トトはどこを撮影していてもカメラの前にさりげなく登場するので、相当な確率で映り込んでいるはずです(笑)

 

 

 

まるで何事もなかったかのような余裕の伸び。

 

 

 

顔の前でおててバッテンコ!

で、この後・・・

 

 

 

この新しいクッションカバーを異常に気に入ってしまったおはぎ(笑)

 

 

 

立てて置いているクッションにまで、なんとか乗ろうとするおはぎ。

 

 

 

随分気に入ったねえ(笑)

 

 


このクッションカバー、オールドキリムという、実際に暮らしの中で使われていたキリムを再利用して作られた物です。

 

古布だけど匂いとか大丈夫かな?と心配していたのですが、全く気にする様子もなく。

もなかも気に入ったようです。
(トトはあんまり興味ないみたい^^;)

 

 

キリムの独特の幾何学模様が夫はあまり好きじゃないようなのですが、こんなシンプルな柄もあるんですね。

爪が研ぎやすそうな生地感なのがちょっと不安です^^;

 

撮影された写真は頂けるそうなので、トトちんのモデルっぷり、また紹介しますね〜

 

 


インスタグラムはこちらから

行方不明になった小さいボール。

色々探しましたが、黄色いボールが一個だけしか出てきませんでした^^;

 

 

 

で、久々に大きいボール登場。

 

 

 

ベッドから身を乗り出してヘディングするもなか。

 

 

 

ちょいちょいと遊んでます^^

大きなボール、再ブームの予感です!

 

 

 

おはぎは、ボールの前でなぜかニコニコ。

 

 

 

でも、おはぎはやっぱり小さいボールが良いみたいです^^;

また探すからね。

 

 

 

こちらは今朝の茶トラツーショット。

 

 

 
もなかより一段上のソファでなんだか威張って見えるトト。
 
 

 

もなかもなんだか大人に見える(笑)

 

 

 
なんだかんだ言って、いつも近くにいる茶トラ男子。
仲はあまりよくないけど、趣味嗜好やキャラは同じです(笑)
 
 
 
おまけ:

 

 

昨日のおやつはミスタードーナツ。

パティシエの鎧塚さんとのコラボらしいです。

ピスタチオクリームが美味しいかったです^^

 

 

 

玄関の雪柳が小さく可愛い花を咲かせました。

綺麗です^^

 

 


インスタグラムはこちらから

 

朝からおもちゃ箱を物色しているおはぎ。

 

 

 

どうやら、小さいボールを探しているようです。

 

 

 

ネズミしかない・・・と困った顔(笑)

 

 

 

おはちゃん、あんなにたくさんあったボール、どこに行ったんだろうねえ^^;

 

きっと、ベッドの下の一番奥とか、そのへんにたくさん溜まっているような気がします・・・

大掃除だな〜

 

 

さて、週末プレゼントに貰ったミニ鍋。

 

 

目玉焼き作ってみました^^

 

小さいながらもキッチリ密閉できる重たい蓋が付いているので、蒸し焼きにできます。

オーブンにも入れられるのですが、今回はコンロでやってみました。(五徳より小さいので、100均のBBQ用の網を使って乗せました)

小さくて洗いやすいし、フライパン&お皿より洗い物が少なくて良いです。

 

 

 
鍋ごとお皿に。
しばらく楽しめそうです^^
 
 
さて、週末はもう一つ、

 

 

年末に大量に届いたリンゴのラスト3個が食べ頃を過ぎてしまったので、リンゴ酢にしてみました^^

氷砂糖が余ったので、レモンシロップも。

 

リンゴ酢は煮物に使ったり、炭酸で割ったりして飲めるといいなあ、と思っておりますが、上手にできるかな〜

 

 


インスタグラムはこちらから

 

土曜日の朝、私とトトが寝ているベッドに頑張って歩いてきたもなか^^

 

 

 

トトにくっつきたくて、ベッドの上で逃げるトトを追いかけます(笑)

 

 

 

おでこに猫パンチ!!

ついにトトから猫パンチされてしまいました^^;

 

 

 

で、この顔!

やられた〜!!って顔ですね(笑)

 

 

さて、ここからは昨日の夜の奇跡の写真を。

 

 

見事な?川の字!!

 

トトともなかが少し距離をあけて寝ていたところに、おはぎが割り込んできました^^

おはもなが我が家にやってきて1年8ヶ月。

ここまで全員がくっついて寝るのは初めてです。

 

 

 

しかし、この緊張感・・・(笑)

 

 

 

トトは斜めに傾いてるし^^;

 

 

 

それでも嬉しいスリーショットです^^

 

普段はおはもなのこをウザがるトトちんですが、本当に嫌いだったらこうはならないと思うので、なんだかんだ言って、家族として受け入れてくれてるんだなあ、と思うと、なんとも嬉しかったです。

 

で、この後おはぎは「狭いわ!」とすぐに去ってしまったのですが、

 

 

もなかはドサクサに紛れてトトの毛に顔を埋めて寝てました^^

もなか、良かったね〜

 

 

さて、今週末は人間の方もアクティブでして、

 

 

誕生日まであと1ヶ月近くあるのですが、夫から誕生日プレゼントにミニサイズのストウブ鍋を買ってもらいました!

 

 

 

他のお鍋と比べるとこんな感じ。

 

左の黒いのがオーバル(楕円)の23cmで、右の茶色いのがラウンド(真ん丸)の18cm。

今回プレゼントでもらったのは、オーバルの11cm、と手のひらサイズです。

 

こんな小さい鍋、何に使うの?とお思いでしょうが、意外と使い道あるんです。

で、手始めに・・・

 

 

 

いつものカンパーニュと同じレシピでミニカンパーニュを焼いてみました。

可愛い(笑)

 

 

 

シナモンレーズンのカンパーニュです。



これはまあ、おままごとみたいなものですが^^;(もちろん、この後、いつものサイズのも焼きました 笑)

これから色々作ってみようかな、と思ってます。

楽しみです!


 


インスタグラムはこちらから



スリッパに乗ってご機嫌なもなか^^


最近、スリッパが好きすぎて、私が履いてるスリッパにまで飛び乗ってきます(笑)




後ろを通り過ぎるトト。




耳をペタンコにして、トトの気配を感じるもなか。




おもむろに立ち上がって・・・




トトのいる方へ・・・




ジャーンプ!失敗!!^^;


頑張って横っ飛びしましたが、もうそこにトトはいませんでした(笑)


もなか、がんばれー!




こちらは久しぶりに私の仕事部屋に監視をしにきたおはぎ。




早く終わらせて遊ぼうよ〜、って言ってるんですかね^^


仕事に身が入りません(笑)




インスタグラムはこちらから