トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。

 

今日は朝から私の仕事スペースの隣にあるベッドでおくつろぎのトトちん。

 

 

 

トト:ちゃんと仕事しろにゃ。

 

あら、おくつろぎ中ではなく、飼い主の仕事っぷりを監視していたのですね。

 

 

 

いいなあ、その仕事。ラクチンそうで(笑)

 

リモートワークでも監視の目が光っているのでサボれません。

今日もがんばります^^

 

 

昨日、なぜかトトちんテントの入り口で座り込むトトちん。

 

 

 

トトちんどうしたの?なんか不機嫌そうだね〜

 

 

 

トト:テントが小さくなったにゃ。

 

テントの幅が短かったようでご立腹です(笑)

 

この後作り直したのですが機嫌直らず。なぜかベッドの方に行って「お布団に潜る〜」と言い始めました。

きっと深く潜り込みたい気分だったのですね^^;

 

いつまでたっても気の利かない下僕ですね、私(笑)

 

昨日、ニコニコとストーブの近くで暖を取るトトちん。

 

ただ・・・

 

 

 

ちょっと近過ぎじゃない?^^;

 

 

 

トト:ここがあったかいにゃ〜

 

トトちん、ストーブの虜です^^

 

私も寒い時はストーブの目の前に座って暖を取っているので、気持ちは分かります(笑)

(ファンヒーターのように暖かい風が出てくるわけではないので、火傷の心配などはありません)

 

 

ここ数日、寒いですよね〜

日本海側は積雪が凄いようですが、皆様大丈夫でしょうか?
 

横浜は今年まだ雪を一度も見ていません。

これからまだまだ寒くなるんでしょうね〜

今日はスマホから。

 

 
昨日の夜、コタツ布団で丸くなるトトちん。
ナデナデしようと手を出すと・・・
 
 
 
お鼻をグイグイ、手に押し付けてきます^^
これ、きっと猫と暮らしている皆さんなら経験済みの方も多いと思いますが、甘えてる時にやるんですよね。
結構な力で押してくるんですが、無防備な感じが何とも可愛いです。
 
 
さて、昨日は鏡開きということで・・・
 
 
ぜんざい作りました!
 
作ったというか、餡子買ってきて水で解いただけなので作ったうちに入りませんが^^;
それでもとっても美味しかったです。
 
「サザエ」というおはぎ屋さんをご存知の方も多いと思うのですが、私、そこのおはぎが大好きで。
なので、餡子もサザエのものにしました。
今回はおはぎを買うのはぐっと我慢しましたよ〜(笑)

 

 

 

つい先程、コタツでもない、ソファでもない、微妙な場所に座っているトトちん。

 

 

 

トト:寒いにゃ〜

 

いやいや、そんなことないでしょ。ストーブは点いてないけど、エアコンもホカペも付いてるし。

 

 

 

トト:ストーブがいいにゃ〜〜

 

トトちん、ストーブが大変気に入っており、点いてないと丸くなって「寒いよ〜」とアピールします(笑)

で、ストーブを点けると丸まった体がどんどんほどけて長くなってきます。

 

「本当に寒いのかしら?」と思ったら、いまはコタツ布団の上でノンキに毛繕いをしているので、絶対ストーブ点けてアピールなんですよね。

 

確かにストーブが一番暖かいのですが、頻繁に灯油を買いに行くのも大変なので、基本、ストーブは夜と朝の寒い時間だけにしています。

トトちん、ストーブは夜のお楽しみにしようね〜^^

 

 

さて、今年に入って最初のお買い物。

 

 

アウトドア用の直火用エスプレッソメーカーを購入しました^^

 

リモートワークになって家でコーヒーを飲むようになったわけですが、我が家にはコーヒーメーカーが無いのでずっとハンドドリップ(ペーパードリップ)で淹れていました。

 

好きな味の豆を買ってきて自分でコーヒーを淹れるのも気分転換になって良かったのですが、忙しい時などはまあ、面倒くさくて^^;

会社に通勤していた頃は、お隣のカフェの美味しいコーヒーが社割りで買えたので、1日2〜3杯は飲んでたんです。

 

で、美味しいコーヒーを手軽に飲むには、やっぱりコーヒーメーカー買った方がいいのかな〜、と思っていたのですが、夫はあんまりコーヒー飲まないので1杯淹れられれば十分なのに、コーヒーメーカーだと随分と場所を取っちゃうんですよね。

あと、ペーパーフィルタが要らないヤツがいいな、とか、いろいろ考えていたら、ふと、「エスプレッソメーカーがいいんじゃないか」と思い当たりました。

 

で、ロゴスというキャンプ用品のメーカーから可愛い色のエスプレッソメーカーが出ていたので、購入してみました。

 

これがですね、想像以上に良い!!!

 

まず、とにかく簡単で早い。あっという間に出来上がります。

で、フィルタも要らないし、軽くてコンパクトなのでお手入れも簡単。

エスプレッソ用ですが、豆を少なくすれば普通のコーヒーも淹れられます。(なかなか美味しかったです)

 

で、何がいいって、電源コードがないことです。電源コードがあると置き場所も限られますが、これは使わない時は棚にしまっておけるし。

 

というわけで、今年初のお買い物は大成功でした〜^^

オススメです。