女優はライトが命。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

突然ですが、家の電球を変えました!
白熱球だったのを、蛍光灯タイプに変えたんです(^^)

「は?だから??」と思われるかもしれませんが、これは我が家にとって、そしてこのブログにとって大きな変化なのです!!(大げさ)

というのも、「白熱球」の下で撮る写真と「蛍光灯」の下で撮る写真は、その雰囲気が全然違うんです。

noriのブログ

↑この写真は白熱球。
ちょっと暗くて赤っぽいけど、暖かみのある写真になります。

ただ、これじゃちょっと暗すぎるので、ブログにアップする写真はいつも…

noriのブログ

↑フォトショップというソフトで本来の色調に近づくよう、補正していました。

noriのブログ

白熱球の補正なし。

noriのブログ

白熱球の補正後。


私はずっとこの「暖かみのある」感じが好きで、白熱球にしていたのですが、やはり光量が少ないので、手ぶれに悩まされたり、暗すぎるときは補正にも結構時間がかかっていました。

しかも白熱球は熱を持つので、部屋の温度もあがります。電球そのものは安いのですが、蛍光灯に比べると持ちも悪いし、電気代も高くなります。

そこで思い切って蛍光灯に変えてみた、というわけなんです(^^)

noriのブログ

補正なしの撮りっぱなしです。
上の写真と同じ部屋、同じくらいの時間、同じカメラで撮りました。
(設定はどちらもPモードで撮ったので自動です)

noriのブログ

白熱球より自然光に近い感じがします。
白が際立つ感じでしょうか?


蛍光灯の光って、なんか「くつろぎ感」が足りない気がしてたんです。
でも、これはこれでパーッと明るくていいかも…。


noriのブログ

ララ:可愛く写ってる?
私:うん。いつもより色白に見える。

noriのブログ

ララ:やっぱり女優は照明が命よね~~~。

ララ、女優だったんだ…(笑)

noriのブログ

ララ:あとはカメラマンの腕しだいね。


…頑張ります(^^;





みなさんいつも本当にありがとうございます!