こんにちは。

「長崎の旅」、長くなりすぎてそ

ろそろ飽きちゃいましたかね泣き笑い

もう少しなので、続けますよ〜!








今日は「長崎の旅」の最終日に訪

れた「グラバー園」について書き

たいと思います。

 

 

グラバー園とは、長崎港を見渡す丘

陵地に建てられた日本風の屋根瓦に

覆われた洋風建築が立ち並んだ場所。

各国から長崎に訪れた外国人たちが

住んでいたそうです。

 

 

↑確かに、洋風なのによく見ると

屋根は瓦ですね!

でも、色合いなんかかわいい。

ハチちゃんの後ろに見えるのは池

で、大きな鯉がたくさん悠々と泳

いでいました。

 

 

↑丘の上にあるだけあって、いい

眺めでした。

 

 

↑たくさんあるお家の中の一つ。

誰のお家だったかは忘れてしま

いましたが、案外、こじんまり

した部屋でした。

大柄の外国人家族が住むには小

さかったのでは?と思う広さ。
 

 

↑でも、やはり外観なんかはかわ

いらしいですよね。

日本に建っているお家とはだいぶ

雰囲気が違いますね。

赤毛のアンなんかが出てきそう。

 

さて、グラバー園には喫茶店があ

るんですね。

これがガイドブックやSNSでもよ

く紹介されていて、ぜひ行ってみ

たいと思っていたお店。

「自由亭喫茶室」といいます。↓

 

 

↑日本人シェフによる初めての

西洋レストラン「自由亭」跡に

設けられたカフェとのこと。

 

 

↑階段をのぼったところに喫茶

室があります。

 

 

↑レトロな調度品。

雰囲気があります。

 

 

↑こちらでぜひ食べたかったのが、

この喫茶店おすすめの「クランベ

リータルトパイ」と、「紫陽花ゼ

リーソーダ」。

「クランベリータルトパイ」は、

グラバーさんの故郷、スコットラ

ンドの伝統スイーツとのこと。

甘酸っぱいクランベリーがたっぷ

り乗ったパイは絶品でした。

 

 

↑そしてこの青と紫がきれいな

ゼリーがたっぷり入った「紫陽

花ゼリーソーダ」。

こちらはゼリー自体はすっきり

甘く、ソーダはレモン風味なの

で、グラバー園を歩き回って休

憩するにはちょうどいい、ゴク

ゴク飲めちゃう綺麗なソーダで

した。


↓ちなみに貝柱はビーフシチュ

ーを注文。

お肉トロトロで美味しかったで

す。


店内の様子がこちら。↓

 

 

↑たまたまお客さんが引いて、

いい感じに撮れました。

 

さて、グラバー園内に戻りま

しょう。

いくつも建物を見て、まあど

こも似た感じだったのでそれ

は割愛して…

メインのグラバー邸を載せま

しょう。↓

 

 

↑グラバー邸はどこよりも広かっ

たと思います。

 

 

↑やはりこの外観ですね。

素敵。

 

 

↑このグラバー邸には唯一、

家の中に温室がありました。

 

↓これがグラバー邸の有名な

外観。

特徴的な屋根やガラス張りの

温室。

 

 

「グラバー園」の紹介は以上です。

結構広い敷地で、何件も家が立ち

並んでいたので見ごたえありまし

た。

かつては、この家々に外国から来

た方たちが日常生活を送っていた

のかと考えると、遠い異国からや

ってきて、周りの日本人たちと馴

染めたのかな?とか、長崎港を見

て、母国を想ったのかな?と思う

と、土砂降りの雨の中で見たから

なのか、センチメンタルな気分に

なりました。

 

やはりここでも「長崎は今日も雨

だった」を流しておきましょうか。



次回は「長崎の旅」最終話になり

ます。

みんな大好き「お土産編」ですよ。

読んで頂きありがとうございました。