こんにちは。

昨晩のテレビ放送「鬼滅の刃

遊郭決戦編」、やはり天元様の

かっこよさがラブハート

でも、序盤に慎寿朗さんの手紙

のシーンで、煉獄さんが縁側で

炎柱の指南書を読んでる姿‼️昇天

縁側に腰掛けている姿は、背筋が

ピンと伸びていて、均整のとれた

お身体になんとも美しい横顔ハート

これから天元様に浮気しようとす

る私への戒めとしての煉獄さんの

登場でしたネガティブハート

かまぼこ隊の最後のふりしぼりが

すごいですよねキラキラ

たんじろちゃん、もう鬼化しちゃ

ってました凝視


さて、先日から書き始めた長崎の

旅の振り返り。

続きを書きたいと思います。


↓1日目の前半はこちら↓


今日は1日目の後半、稲佐山と

について書きますね。


長崎の夜景は、1000万ドルの

夜景と称されるほどで、世界新

三大夜景にも選ばれています。

いざ、ロープウェイに乗り込み

ます!



ロープウェイの中は満員で、窓の

外の景色もあまり見えず。

そして、だんだんモヤの中に入っ

て行く感じが…。

山頂に着くと…



霧がすごっ!

もうほぼモヤの中。

嫌な予感…。

では、1000万ドルの夜景を見て

みましょう!!



ひぃ!!真顔

これはひどい!!

この状態、ロープウェイに乗る前に

伝えて欲しかった…ネガティブ

まあ、長崎は雨のまちだから、これ

は仕方ないのかショボーン

仕方ないので、とりあえず山頂周辺

をうろつきました。



葉加瀬太郎さん、長崎の人なん

ですかね?

とりあえずパチリ📷

いや〜、外に出てもやっぱりモヤ

は晴れず、とりあえず光ってる部

分に向かって写真を撮ってみる。



長居は無用。

とりあえず、帰りのロープウェイで

モヤが取れるあたりの景色を期待し

て。



↑本当はこんな景色が見れたみた

いです。

では、いざ降下!



ぐんぐん降りていくと、だんだん

街の景色が見えてきました。



おっ!

なかなかきれい!

とまあ、こんな感じで1000万ド

ルの夜景終了。

やはりイノシシがいるのですね。

北国は「熊に注意」ですが。



でも、至る所にランタンがあって

きれいでした。



長崎港を中心に、山々が取り囲む

すり鉢状地形。



長崎駅に戻ってきました。

ちなみに、稲佐山〜長崎駅間は

路面電車で10分ほど。

観光スポットが長崎駅からすぐ

というのがいいですね。



長崎駅には西友が入っていて、

長崎ならではの食材を見てみまし

た。



↑上段の大きくて黄色い柑橘は、

バンペイユ。

熊本が産地のようです。

バンペイユの右下にあるりんご

と比べても、だいぶ大きいです

よね。

ザボンの仲間らしいです。

北国ではまず見ない果物です。



↑九州ならではのお菓子コーナー

もありました。

この中から1つ買ってみましたよ。

クッキーのようですが、ねじねじ

した形が特徴的な「麻花兒(マフ

ァール)」というお菓子。



こちら、中華街でも売られていま

したが、横浜や神戸の中華街では

見たことがなくて。

長崎市民はこのお菓子を「よりよ

り」と呼んでるそうです。

もとは中国、北京で「麻花」とい

う名前で作られたお菓子で、独特

の風土性がにじみ出た自然の甘み

を基調とした揚げ菓子。

結構かたくて、前歯だけで噛むと

やられそうな雰囲気。

ちょっと奥の歯で噛み、ザクザク

もごもごした感じ。

味は素朴なかたいクッキー。

無心で食べちゃう、気づいたら一

本食べきってた、みたいなお菓子

です。


以上、長崎の旅1日目終了です!

朝は6時起き、就寝したのは夜中

1時頃でした。

ちなみに2回目は朝5時45分に目

覚ましアラームが鳴ります。

2回目はハウステンボスです。

お楽しみに照れ