こんばんは。

頭の中に「長崎は今日も雨だった」

が流れっぱなしのトラミです。

長崎の旅の余韻がまだあり、ちょ

っとぼーっとしてしまいます。

 

 

そんな長崎の旅について、もっと

写真が見たいというブロ友さんの

優しいコメントをいただきまして。

長崎の旅について書いてみたいと

思います。

ぜひ、「長崎は今日も雨だった」を

聴きながら読んでみてください。

 

もともと、私と貝柱は旅行が好き。

東京に関しては貝柱の出張先とし

て行くことが多いので、東京は旅

行としてカウントしません。

東京以外で、1年に1度はどこかに

旅行しています。

旅行先の条件は、「今まで行ったこ

とがない県」か、「好きな場所」の

どちらか。

ちなみに昨年は「好きな場所」とい

うことで京都、おととしも「好きな

場所」で沖縄でした。

今までの「行ったことがない県」を

条件で選んだ場所は、福岡県や石川

県、コロナ前は海外で台湾とマレー

シア。

今年は、「行ったことがない県」で、

長崎県が大抜擢。

長崎県を選んだ理由は、一番はラン

タンフェスティバル。

あとは、九州なら北国より暖かいだ

ろうなと。

そんなわけで、長崎に行ってきまし

た。

 

今回は2泊3日。

飛行機ですが、北国から長崎への直

行便はないので、羽田経由です。

北国の空港で、まさかの鬼滅パネル

を発見!

もちろんミニ煉獄さんで撮りますよ

ね。

 

 

まずは北国から羽田まで。

ANAの飛行機だったのですが、

残念ながら鬼滅ジェットではな

く、スターウォーズジェットで

した。

 

 

飛行機に乗った途端、ヨーダがお

出迎え。

 

機内ではスパイファミリーが見れ

ました。

 

 

羽田からソラシドエアに乗り替え、

無事、長崎空港に到着。

北国の空港を朝10時半に出発し、

長崎空港に着いたのは15時過ぎ。

疲れました~。

そして、長崎空港から長崎駅ま

では高速バスしかないんですね。

約1時間半で長崎駅に到着。

 

 

雨上がりだったようで、蒸しっと

していました。

気温は17度ぐらい。

駅は最近きれいになったみたいで、

大きな商業施設やおみやげ屋さん、

飲食店もたくさんありました。

 

 

長崎駅直結の「かもめ市場」に

入っているお土産屋さんで、早速

ちいかわご当地、長崎バージョン

のハチちゃんをゲット!

カステラを食べてるハチちゃん、

最高にかわいいですね。

マスコットもキーホルダーもゲッ

トできて感無量。

 

さて、そんなカステラハチちゃん

を携えて、いざランタンフェステ

ィバル会場、新地中華街へ。

長崎は路面電車がひっきりなしに

走っていて、道路は狭いので車だ

と移動が難しいそうです。

なので、路面電車を使いました。

1回140円で乗車できます。

 

 

路面電車を待つ時、みんな並んで

いるのですが、なぜか年配の方の

横入りが目立ちました。

北国や東京なんかでは、年配の方

だろうが横入りしたら「並んでま

すよ」とか、注意する人、多いで

すよね。

キレる人もいるぐらい。

でも、なぜか長崎では横入りする

年配の方に注意する人もいなけれ

ば、気にする様子もなし。

これが長崎県民。

県民性を調べると、「楽観的でお

っとり」とのこと。

なるほど。

そんなこんなでランタンフェステ

ィバル会場に到着。

 

 

華やかですね~!

 

 

中華街は、横浜や神戸と似た感

じ。

ランタンは大きなつくりのもの

もたくさんありました。

 

 

ステージがあり、二胡の演奏をし

ていました。

 

 

ステージの両サイドには出店もあ

って、小籠包や長崎らしいお菓子

なんかも売られていました。

 

 

ランタンフェスティバル、この

会場の他にも数か所で行われて

いるのですが、18時半に居酒屋

を予約していたので、長崎駅に

戻りました。

ランタンフェスティバルが目的

のわりに、滞在時間わずか30分。

まあ、飽きっぽい貝柱がいると

これでも長い方かも。

 

居酒屋は長崎では有名なチェーン

店「亜紗」系列。

長崎の地魚が食べられるお店。

 

 

なんといっても私はクジラのお刺

身がおいしかったです。

部位によって食感が違うのですが、

「さえずり」という部位で、これ

はクジラの舌なのですが、ほどよ

い弾力がやみつき。

ポン酢と薬味をつけていただきま

す。

 

 

↑長崎名物「ハトシ」もいただき

ました。

こちら、魚のすり身をパンで巻い

て揚げたもの。

実は、北国「かま栄」の「パンロ

ール」と似てました。

外側はさくっとしていて、中はふ

わふわ、甘めです。

私は好きですね。

 

お次は揚げナスと生麩の煮びたし。

 

 

そして熊本県直送の馬刺しも。

 

 

いや~、長崎の食のおいしいこと!

お刺身がおいしいというのは納得

でした。

 

長くなったので、次回に続きます!