こんにちは。

今日はダンスレッスン帰りに駿河

屋でハチちゃんゲットしてしまい

ましたトラミです。

 

 

お口がかわいいのです😘

ずっとラクマでも狙っていたので

すが、いまいち価格が下がらず、

買えずにいました。

それがなんと駿河屋で相場より

500円はお得で💦

貝柱にもLINEで交渉したら許可が

降りた(=貝柱もかわいいと思った)

ので無事ゲットです。

 

さて、長くなっていました「長崎

の旅」、ついに最終日です。

2泊3日だったので、3日目になり

ます。

ちなみに、1日目と2日目はこちら。

 

 

 

 

 

 

では、長崎の旅、最終日いってみ

ましょう!

2泊したホテルをチェックアウト。

 

 

↑ホテルの出入口やロビーにはや

はりランタンフェスティバルのラ

ンタンが。

長崎市内全体でランタンフェステ

ィバルを盛り上げようとしている

のがいいですね😆

 

路面電車を使って「大浦天主堂」

へ。↓

 

 

「大浦天主堂」とは教会です。

世界遺産になっていて、社会の教

科書にも載っていた、「キリスト

教の弾圧」の舞台です。

 

 

教会内は撮影禁止なので、土砂降

りの雨の中、外観をいろんな角度

から撮ってみました。↓

 

 

↓教会の横の道。

趣がありますねぇ。

雨に濡れた石畳がまたいい。

 

 

ステンドグラスがきれいで有名な

のですが、外側からなら撮れまし

たよ。↓

 

 

なんともレトロな雰囲気。↓

 

 

教会に併設されている博物館の建

物の2階から撮ってみました。↓

 

 

教会もばっちりいい角度。↓

 

 

お庭には花が植えられていて、

雨に濡れたお花がまたきれい。↓

 

 

 

↓「大浦天主堂」の周辺は、

観光客向けにお土産屋さんが

たくさん立ち並んでいました。

 

 

↑長崎名物「角煮まんじゅう」の

キャラクターと一緒に。

 

次回は、「グラバー園」について

書きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。