<統一教会に感じた違和感>

 

一番、最初に感じた違和感

(献身して間もない頃 感じた最初の違和感)
 

ビデオセンターの所長

(伝道対象者は選んで連れてくるように?)
 
献身した後に聞いたビデオセンタースタッフの本音
「あなたが初任給をもらったら買わせたい物があったのよねぇ~」
 

正しい事はひとつ?

(絶対服従しろって?)
 
(信者だった頃、指示された内容だったとはいえ
たくさんの嘘をつきながら自己正当化していました。)
 
(教会の行事に参加するためなら
生きている人を死んだ事にしても平気)
 
(離教した人は不幸になることが当然だと思っている現役信者もいる)
 
(愛の木が枯れかけたのは悪霊が たくさん 憑りついたから?)
 
(天国には祝福家庭の先輩順に席が決まっている?)
 
(いいシックに恵まれると責任者は体格がよろしくなる?)
 
 
 
<私が離教した経緯>
 

(1)うつの発症

(教祖サマの御言葉や
清平の霊能者ー金孝南さんの「水子」に対する話を聞いて
精神的に更に苦しくなって
その頃から うつの症状が出始めていたような気がします。)
 

(2)責任とストレス

(教会内で中間位置での責任を任せられて
ストレスで体調も悪くなっていきました。)
 

(3)教祖サマの他界

(教会内では大きな行事だった
「基元節」を待たずに亡くなられた教祖サマ…
何故、再臨のメシヤが ご自分の他界される日も予言できなかったの?)
 

(4)うつの診断書

(精神的に苦しい日々が続いていた ある日…
ネットでうつ病の自己診断チェックをしてみると
「すぐに病院に行くように」との結果が出ました。)
 

(5)人類の真の母に対する葛藤

(自称「人類の真の母」韓鶴子女史の
在韓日本人に対する言葉の冷たさにゾッとしました。)
 

(6)文鮮明氏のメシヤ性に対する疑いの芽

(地球温暖化が世界的な詐欺であるとのネット動画を見て
文鮮明氏の予言と矛盾した内容に疑問を抱くように…)
 

(7)にほんブログ村との出会い

(「ネットの情報を見てはいけない!」という教会の掟を破り
「統一教会」で検索してみると
にほんブログ村で たくさんのブログがあることを知りました。)
 

(8)メシヤ像の崩壊

(ついに「統一教会批判・告発カテゴリー」のブログ記事を読み始め
教会で聞いていた教祖サマの逸話と
人間・文鮮明氏の実際の姿の差に愕然としました。)
 

補足)聖書の物語とメシヤの必要性

(聖書に記されている内容は 全て事実なのか?
もしも人間に原罪が無かったら?メシヤの必要性も無くなるのでは?)
 


にほんブログ村