今日の気になる単語は・・・。221 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は新宿に出かけ、高島屋の北海道物産展で、ラーメンとアイスを食べました。美味しかった!

 

さて、私が日頃から音読の教材としている「杉田敏の現代ビジネス英語」に気になる単語がありましたので紹介します。

 

 

 

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

onboardingです。TOEICのPart7では、頻繁に新入社員の採用や、新人研修のトピックスが問題文で取り上げられています。今回は、それに関連した単語です。

いつも通り、Cambridge dictionaryで意味を検索すると、以下の記載があります。

onboarding => the process in which new employees gain the knowledge and skills they need to become effective members of an organization   

「杉田敏の現代ビジネス英語」テキストの単語の訳では、

onboarding => 新人研修、オリエンテーションと書かれています。

私自身はTOEIC公開テストでこの単語に遭遇した事はないのです。ただ、以下の記事のように外資系の会社でや一部の日本の企業でも「オン・ボーディング」として使われていますので、TOEICの問題でこの単語に遭遇したら「新人(中途採用)研修」と直ぐにイメージが湧くようして覚えておいても良いかなと思います。

 

 

如何でしたでしょうか?皆さんは上記単語の意味が直ぐにわかりましたでしょうか?