とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

2017年1月の公開テストでも990点達成!! これからも、引き続き990点目指して挑戦し続けます。また、これまでに通訳案内士と英検1級にも無事合格。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。おっさんなのに・・・。


テーマ:

今日は英語に全く同じ関係ない話題です。(^^;;

浜松は自分の故郷で、小学校の時はチャリで浜名湖1周したりしてました。その途中で、気賀も通過しましたが、当時は歴史には全く興味がなかったので特に何も感じませんでした。大学生になって帰省した時にも、友達と車で良く浜名湖一周しましたが、その時も超理系の私は、地元の歴史には一切目もくれませんでした。

 
そして年月が経ち、この歳になると歴史や地理に非常に興味が涌くようになりました。大河ドラマは同居人と毎週ビデオに録り全て見てます。そこで、今回は二人で浜松周辺を観光することに決めました。
 
最初に龍譚寺を訪れ、井伊谷宮、それから山の中にある井伊谷城跡まで一気に観光しました。夏休みに京都巡りしましたが、その時は外国人が多くみられましたが、流石にここはほぼ皆無に近い状況で、観光客は年配の方々や家族連れが多かったです。天気に恵まれ、半そでのポロシャツでも汗が噴き出るほどでした。でも、とても堪能できましたよ。同居人がネットで探した「小野但馬守政次 終焉の地」まで行きました。高橋一生が演じてましたね。非常に分かりにくい場所にひっそりとあるから、本当のマニアしか訪れないでしょうね? その後に期間限定の大河ドラマ館に行きましたが、ここは本当に混雑していました。横に気賀の関所跡もあり、ゆるキャラの家康くんと直虎ちゃんといっしょに写真まで取ってしまいました。今回初めて、流行りの「聖地巡礼」みたいなことをやってみましたが、これはこれで「あり」と思いました。同居人ともども、楽しく一日を過ごせました。歴史的背景をもっと知るとさらに楽しめるのでしょうね。観光地訪問の前にいろいろ調査するのも楽しそうです。

{B5A2FDD2-5C71-49C4-8171-16F4A0DD1C48}


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休もあっという間に過ぎてしまいましたね。皆さん、如何過ごされましたでしょうか?

 
私はと言うと、3連休初日は同居人と一緒に明治リバティー TOEIC LR IPテストを受けました。リスニングが難しかったですね。Part2まではそれなりに順調に解き進める事ができましたが、Part3/4で普段以上に聞き逃しがありました。ナレーションが若干早く、数セットで先読みが十分できなかったのが敗因でしょうね。リーディングはいつもに比べてPart7、特にTriple passagesの問題は読む分量が少なく、やや易しめでした。いつもはぎりぎりまで時間を使って解いていますが、今回は5分前に100問解き終えました。今回は2ミスでは495点取れないかもしれません。同居人も同じような感想で、リスニングがやや難しかったようですね。果して今回は何点取れるかな?
 
その後、高校まで過ごした浜松に新幹線で移動し地元のお祭りを三十数年ぶりに懐かしく眺めて初日が終わりました。 
 
 
{5767CA6D-3242-470D-B36F-8BFAA931D5EF}

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜帰宅すると、空色の封筒が2通、郵便受けに入っていました。例のやつです。今回は自分のアビメより同居人のアビメが気になっていましたので中を確認しました。

 
じゃ~ん、
 
{BDD3CF81-70F5-43D9-9498-BF7707716D77}

先ずはリスニングですが、どうやらL1とL5の点数が他に比べて低いですね。おそらくPart2での間接応答問題やPart3,4でのMIC問題等の暗示されている意味を捉えることがまだできていないのでしょう。ただ単にナレーションを聴いて答えるだけでなく、この手の問題はその背景や場面まで想像して解答する必要があるので、一段上のリスニングが要求されます。まだTOEICテストの受験経験が少なく、模試や問題集もほとんど解いた事が無いので、より多くの問題に触れて経験値を高めることが必要かな? これにより、460点を目標としたいところです。
 
次にリーディング。大学受験勉強等で文法問題は結構こなしていたことから、R5は出来ている方ですね。ただ、R4が一番低いので、TOEICやビジネス英語に特化した語彙力をつけることが先決です。「金フレ」をしっかりマスターする事が近道でしょう。R1,2,3はほぼ同じで70%を超えていますから、読解力はまあまあありますので、後は正解の精度を高めることが重要。これには、問題集や模試で問題を解き、経験値を高める事が重要かな? これにより、先ずは400点を目標。
 
その結果、860点達成としたいところですが、これには本人のやる気が必要です。変に強制してTOEICの楽しさを堪能できないと本末転倒です。今のところ、本人の自主性に任せています。もちろん、いろいろ勉強の方法を聞かれたらアドバイスはしますが、理想は本人が自分に適した方法を見つける事ですね。。ただ、本人は、TOEICの前にTOEFLで目標点数を達成することが第一優先ですから、先ずはゆっくり見守ります。
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に、最近はTOEICの問題集を解くのがスローペースですが、今日からやっとOrange920に着手します。この問題集を購入したのは発売したての5月中旬でしたので、既に5か月弱寝かせていたことになります。

 

TEST1を解いてみました。第一印象は、Part5は普通かやや易ですが、Part6は手応えがありました。元々Part6はあまり得意ではないのですが、新形式になり文選択問題が入り、公開テストや模試で苦戦する事が多いです。文選択では短い時間で文脈をしっかり理解してこそ正解を選ぶことが可能となります。ただ、公開テストでは少しでも時間短縮して問題を解き進めようとするので、一旦文の意味を読み違えたり、大事な正解の根拠となるところを読み飛ばしてtrapにかかってしまうことがあります。問題集を解いていて気付くことは、逆に文章の意味が正確にわかっていれば、文選択問題で正解を選ぶのにそれほど時間は要らないと言う事です。この辺りのバランスをどうとるかが今の自分の課題です。これには、練習あるのみかもしれませんね(^^ゞ?

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、先ほど9月に受けた第223回TOEIC LR公開テストのオンライン成績発表がありました。

自分は、「ショッピングカート」のフォームです。

テスト終了後のリーディングの感触が今一つで、460~480点と見積もっていました。

 

果たして結果は・・・・

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

じゃ~ん。

 

 

やっぱりか・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

上振れを願っていましたが、そうは甘くなかったです。

でも、リスニングで7連続で満点が取れたので素直にうれしいよ。

 

さて、同居人はどうだったのか?

TOEIC LR公開テストのデビュー戦でしたが、結果は?

 

 

おおっ、こちらも素直にうれしいでスヨン。

目標の730点をクリアし、800点が視界に入って来たかも。

自分は初代TOEICの時に、730点クリアするのに2年弱かかりましたが・・・

 

と言うことで、Mixed feelingの速報でした。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、今年もあと3か月ですね。

昨日で、やっとPart5/6の問題集EZ-1を1周しました。いや~、勉強のペースが落ちていますね。この問題集に手を付けたのは、昨年11月26日。それ以降、途中で別の問題集を解いたりで何度もブランクが入り、TEST24 までの合計1248問 (52問x24)を全て解き終えたのが9月30日。

 
さて、最後のTEST24で気になった単語がこれです。
#145 Governments attending the conference can take (       ) steps to advance world efforts to mitigate global warming.
a) experimental
b) incremental
c) reserchful
d) established
ここで選択肢b) incrementalが自分の頭の中でinclement (weather)のincrlementと何故かごちゃごちになり正解を選ぶことが出来ませんでした。答えはb)incremental steps 徐々に増やしていく方法
Google画像を見るとすぐに想像かできます。
 
 
日付が既に変わったので、本日は第223回TOEIC RL公開テストの結果がネットで発表されます。今回も自分は結構間違っていますので期待はできませんが、同居人がどのぐらいの点数となるかは非常に興味があります。(←本人は今までの中で1番出来たと言っていますが・・・)
果してどうなるやら?
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

復習も兼ねて、また備忘録として問題集を解いて気になった単語をここに記載します。

 
いつもの問題集のTEST21 Part5 #137にこんな問題がありました。
Michael was initially (        ) about making the film as he has never done anything like it before.
a)adhesive
b)apprehensive
c)contingent
d)integrated
 
難しい単語の選択肢が続きますね。文脈からすると「不安な、心配な」みたいな意味の単語が入りそうだと推察できますが、自分はその意味となる単語をこれらの選択肢からすぐに選ぶことが出来ませんでした。結局、消去法でb)を選ぶことになりますが、この単語にそんな意味があるかわかりません。
そこで、早速ネットで調べると、そこにはぴったりの訳語が載っていました。
be apprehensive about/that
 
#132にこんな問題もありましたよ。
The start of the project is (    ) upon the receipt of the first payment.
a)changed
b) contingent
c)speculative
d)eventual
これも難しいですね。文脈から「upon以下の条件次第で」みたいな意味の単語が入りそうですね。でも、選択肢から選ぶには難しいですね。これも消去法でb) contingentを選びました。ネットで調べると、やはりそこにはぴったりの訳語がありました。
be contingent upon (on)
このcontingentは別の意味もありますよ。
contingent event, 不測の事件
contingent expenses 臨時費用

 

今日の上記2問は、本当に難しい問題ですね。このような使い方を知らないと自信をもって選べないですよね。ただ、消去法で正解を選べることもありますから、諦めずに問題に挑む事も大切ですね。


昨夜はハシゴ2件目で京橋にある獺祭専門バー『獺祭Bar23』でotter fest sakeを飲みました。otter festは獺祭の直訳です。発泡のにごり酒で、のどごしが良かったでスヨン!

{401F068E-2A09-4D92-873B-F1799EA54258}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分に対しての備忘録も兼ねて一連の多義語の記事を書いてますでスヨン。

 

前回と同じ問題集のTEST23 #131にこんな感じの問題が出題されています。

 

Travel expenses and other (     ) expenses are to be reimbursted.

a) incidental

b) intimate

c) magnificent

d) noticeable

 

選択肢の語彙レベルが高いので、一見難しい問題に感じます。ただ、正解はコロケーションを意識すると選ぶことが出来ます。 expensesは「費用」を意味しますから、これと相性の良いのは a)incidentalです。 incidental expensesで「臨時費(用)」を意味します。このincidentalも後に続く単語で若干意味が違ってきます。例えば、

incidental cost 雑費

incidental affair 偶発的出来事

 

また、この中の選択肢の一つ、intimateもなかなかどうして、いろいろな意味があります。

intimate n. 親友

intimate consultation adj 綿密な協議

intimate affair adj 私事

intimateは動詞でも使われます。「それとなく知らせる」みたいな意味です。

 

どうですか、このようにいろいろな使い方があるのを知っていましたか?

(あっ、自分は知りませんでした・・・・。)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の午前中、1年ぶりに会社でTOEIC LRのIPテストを受けました。

いつもと異なり、会社の同僚と一緒に受けるのはちょっと違和感がありますね。

 

それはさて置き、就業時間にTestを受けるのは贅沢です。だって、その時間も仕事しているのと同等の扱いで給料は減らないし、受験費用もただ。正確には会社負担ですが・・・。 それでいて、2時間しっかり楽しめますから。ふう、至福の時間でした。

 

さて、新形式のIPテストはいつもながら公開テストと同様に難しいですね。 会社の同僚は、新形式になって初めて受ける人が多く、以前に比べて難しくなったとの感想が多く聞かれました。でも受験後の昼休みは、TOEIC話でもちきり。出来てもそうでなくとも、やはりTOEICの問題に2時間格闘した後の達成感があるし、いつの間にかお互いが運命共同隊みたいな関係になることができます。世間では会社がTOEIC重視するのはおかしいとの意見がありますが、何も気にしていません。言いたい輩には言わせておけばいいです。人間、いろいろな意見をもって当然なのです。ただ、自分の意見をしつこく押し付けるのは良くないとの自覚は持ってほしいです。

 

少し話が話が脱線して来ましたので、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、多義語について少し記事に書きました。これの対策は、1.理想的には実際に多くの英文に触れて引き出しを増やすか、2. 或いは時間節約で多義語を集めた単語集や問題集を使って覚えるか、ですよね。

 

TOEICテストでは、多義語の引き出しを増やす(input)だけでは不十分で、それを瞬時に取り出すことができる瞬発力も求められていると勝手に思っています。

 

例えば、昨日の続きでもありますが、昨日とりあげた問題集のTEST23 Part6 #150にこんな問題がありました。

 

#150 For (     ) reasons, I would like to obtain a position・・・・・.

A) domestic

B) personnel

C) professional

D) tentative

 

 

答は、A)です。

”For domestic reasons"が最初自分にはしっくりきませんでした。なぜなら、この問題を解いている時に「domestic=国内の」と思い込んでおり、domesticの他の意味が全然浮かばなかったからです。後で冷静になれば、「domestic=家庭の」の意味であるとわかりましたが・・。 例えばDV=domestic violenceからも容易に意味が想像できます。

このように、設問や選択肢を見て、直ちに引き出しから適切な意味を取り出すことが出来ないと正解を選ぶことが出来ません。 正解を瞬時に選ぶために訓練が必要で、これにはoutputの練習(問題を多く解いたり、音読なども含みます)が効果を発揮します。

 

自分もまだまだ修行が足らず、知らない多義語がいっぱいあります。少しでも多くの多義語に触れ、馴染の多義語を増やしていきたいと考えています。

 

お互い、がんばりましょう。

ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。