今日の気になる単語は・・・。102 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

とうとう、本日の東京での1日の感染者数が1万人を超えました。いったに、いつになったらピークアウトするのでしょうかね。。。

 

さて、今日TOEICer仲間と解いた「韓国YBM問題集3」で気になった問題がありましたので紹介します。今回はPart7の正解の根拠となった表現です。

 

一つ目は、fill in for Mr. Xです。この表現が本文にあり、設問の正解の選択肢、

Ms. B is temporarily handling a colleague's duties.

を選ぶ問題です。この句動詞の意味が分からないと、本文を読んでも読み飛ばしてしまい正解が選べないです。。。

Longmanのweb dictionaryでは、以下の様にかかれていrます。

fill in forto do another person’s job for a short period of time because they are not there or are unable to do it

 

二つ目は、upbringing です。この単語は正解の選択肢に出てきました。

本文では、grow up using both Japanese and English (これまでもそうですが、表現は変更しております。)として出てきます。

正解の選択肢に、

a completely bilingual upbringing 

という表現が出てきます。

Merriam Websterで調べると、以下の様にかかれていrます。

upbringing = a particular way of bringing up a child

この単語は、up+bringingから、bring upの名詞形かなとなんとなく想像できるので、正解は選びやすいかもですね。

その他にも気になった英語表現や単語がありましたが、また別の機会に紹介しますね。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか? 

それでは、引き続き良い週末をお過ごしくださいませ。