今週は出張で長崎に行きました。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

一昨日、出張で長崎に行ってきました。

ちょうど、この前の日曜日にローマ教皇が長崎を訪れた事もあり、自分も仕事の隙間時間に平和記念公園、原爆落下中心地公園、長崎原爆資料館をドイツ人の同僚と訪れました。

原爆資料館の中に入るのは今回で2回目です。入って最初に目につくのが、1945年8月9日、午前11時2分、長崎の町に原爆が落とされた瞬間に止まった変形している時計。更に、当時の写真や、被爆時の資料、長崎に原爆が落ちてから数時間の様子を模型とマッピングで示した解説から、その悲惨さが伝わってきます。 翌年1946年のアメリカでの原爆の必要性に対しての調査報告があり、そこでは、日本の降伏に原爆は必要なかったと結論付けられていると記された展示もあります。マンハッタン計画に加わった一部の科学者や政治家のエゴから原爆が落とされたのか真相はわかりませんが、核兵器は人類には必要ない事を確かな事ですね。

今回ドイツ人と一緒に訪れ、その会話のなかでいろいろ考えさせられました。自分は、まだまだ長崎、広島の原爆について知らないことが多く、更に、英語で外国人に説明するためには、まだまだ知識と英語表現が不足していると痛感させられました。

そもそも、爆心地をhypo-centerと英語で表現されていることすら知りませんでした。

このようなスポットを訪れる時には、展示物の日本語の解説に加え、英語の解説も一緒に読むととても勉強になります。

日々、継続した勉強が必要ですね。