2月は単語月間 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

先日のブログで、「Pass単1級を2月中に1周したい」と書きました。

それを実現すべく、毎日、隙間時間にPass単のページをぺらぺらとめくっています。

自分は、これまで、NHKの「実践ビジネス英語」を中心に単語や英語の表現を覚えるように努めてきました。この姿勢はこれからも変わることはないでしょう。

 

 

ただ、Pass単1級に取り上げられている単語がどんなものか、すべての単語に目を通し把握したいという思いがいつもありました。

そこで、今月は意を決して、すべてに目を通そうと決心しました。もちろん、1度目を通したからと言って直ぐに覚えることはできません。

英単語や表現は、いろいろな文章で何度も出会ううちに、そのニュアンスも含めて脳に染み込んでくるものです。でも、その単語や表現を意識しないと、もちろん覚える事はできないですよね。その第一歩として、先ずはその単語と初対面することで、今回はPass単をその手段としました。

自分はちょっとひねくれているので、まずは「でるどC」の単語から始めて、今日で「でるどB」までに目を通しました。その際、Pass単のアプリを使い、耳からもその単語や使われている文章も聴くように努めています。

今月中に、パス単に出ている2400語に目を通したいと思います。(完璧に覚える訳ではないですよ…あくまで、先ずは目を通すだけですからね。(^^;;)

(๑و>o<)و{ファイト~!!〕