背景知識を拡大させる? | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

英検でのエッセイや二次試験、通訳案内士、或いはTOEIC SWでのSpeakingでのExpress an opinionやWritingでのopinion essayでは、背景知識の有無が点数にかなり左右されます。これらのテストだけでなく、実際に外国人と話す時に、いろいろな背景知識があり、しかも英語で表現できると、かなりスムーズな会話ができます。

仕事の上での英語のcommunicationは、お互いの専門が同じだったり、話題も仕事に関連するものに限るので、自分は比較的プレッシャーを感じずに出来ます。 一方で食事等での一般的な話題となると、その範囲が広いうえに背景知識がない、或いは若干あっても英語での表現がわからなくて苦労する事が多いです。

そんな体験が数多くあり、以前、こんな本を買った事があります。でも、購入しただけで満足して、これまでなかなか内容をじっくり読むまでには至っていません。

 

 

そこで、一念発起して、隙間時間にぺらぺらと先ずは眺める事にしました。Pass単一級と同様に、一度で完全に覚える事は出来ないので、先ずは気楽に気が向いたページを軽く読みようにしています。

継続は力なりですから、「先ずはほんの少しでも良いので始める、そして地道に継続する。」ことが、やがて成果となって現れるのと信じています。