東広島で豪雨に遭遇 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

一昨日からの豪雨で、各地被害が出ています。

被害に合われた方々、避難されている方々には、本当に大変な状況でお察し申し上げます。

 

実は、私も、一昨日、東広島に出張していました。

当時、新幹線は既に運休となっておりましたが、飛行機は通常の運行で問題なく広島空港に到着。

到着した時点で山陽本線も午後から運休する事が決定し、幸か不幸か、最後の広島空港から西条行きのリムジンバスが運行していたので、顧客訪問先である西条まで無事に移動しました。

私は仕事が済んだ後に、更に西に移動する予定でした。西条についた時点で、既に山陽本線、新幹線が運休となっていたため、夜の移動はあきらめ顧客訪問前にホテルに宿泊する事を決断し部屋を予約しました。無事に仕事を終え、その後、顧客を誘い会食。

会食の途中でスマホからけたたましく大雨警報が鳴り響き驚きました。本当に雨が酷かったです。

翌日午前中に、更に西に移動するつもりでしたが、結局、山陽本線、新幹線が運休のまま、事態が変わらず。

ただ、雨は小降りとなっており、飛行機は広島空港から羽田空港まで運行する事が決まったので、西への移動はあきらめ、午後一番のフライトで羽田に戻ることを決断しました。



西条から広島空港までタクシーで移動したのですが、その途中で道が通行止めになっていたり、道の側面が陥没、濁流の跡が残っていたり、水量を増した川のそばにある家で浸水した跡があったりと、かなりの被害を目の当たりにして唖然となりました。

今日は、岐阜の郡上周辺で豪雨が続いているようで心配です。

 

今回の記録的豪雨では、多くの方が亡くなられ、今もって安否不明の方も多いです。

本当に自然災害は恐ろしいですね。少しでも事態が好転する事を祈っております。