第218回公開テスト、いろいろな意味でやられました。。。泣き | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

公開テスト前日に明治IPテストを受け、その後、直前の禁酒をやぶり美味しいお酒を飲んでしまいました。その影響かどうかはわかりませんが、やさしいTOEICの女神様の愛の鞭、或いは鉄槌を、公開テストで受けたようです。或いは、1月の公開テスト990点取れた事で気のゆるみがあったのでしょうか?

 

この時期、花粉症が酷いので、朝、薬をのみマスクをして会場に移動しました。

受験会場は箱根駅伝二連覇の青山学院大学。 以前IPテストを受けた9号棟の1階でした。

今回は4(5?)フォームあったようですね。私は、ヘッドフォンのフォ-ムです。

先ずはリスニング。今回も46分でした。300人以上入る大きな教室でしたが、教壇の両横に大きなスピーカが配置されており、少しこもり気味ではありますがまずまずの環境。Part1は素直な問題で悩むところは特になし。Part2はいつも通り、質問に対してやや遠く間接的な返事が多かったように感じました。数問選択肢を選ぶのに悩むものがありました。 ここまではまだ良かったのですが、Part3/4で思わぬ落とし穴にはまりました。私の斜め後ろの席の方が体調が悪いようで、変な咳払いと、ナレーション中にもかかわらずリーディングの問題をチェックしているのか問題用紙をかなりの勢いでペラペラめくる音に遮られて問題が聞こえず1セット3問を結局勘で選ぶことになりました。その後も度々私の集中力を奪っていきました。自分としてはこれを言い訳にしたくはありませんが、後ろの方が気になり先読みリズムもくずれて散々でした。 今回の495点獲得は黄色信号です。Part1「やや易」、Part2,3,4 「普通から一部やや難」

 

次にリーディング。今回も「塗り絵を回避してRC100問全て解ききる」事を第一目標に、解答で迷って時間をロスすることを避け先ずは100問解答することを試みました。Part5では特に難しい単語は出てきませんでしたが語法等で悩む問題が散見されました。ただ、そこで止まってしまうと時間ロスするので、後で戻ってくることにして先に進めたのでおよそ9分弱で終えました。ただ、基本的な問題でミスったようです。Part6も数か所、文挿入等で悩みいつも以上に解き終えるのに時間がかかりました。前回はPart5/6を終えた時刻が1時58分と理想的でしたが、今回は2時5分と大幅なビハインドです。残り、56分。SPではchatの問題を解くのに必要以上に時間をかけてしまい、また今回はアーティクルも多かったので180番を解き終えた段階で既に2時35分。残り26分で20問、全てDouble、Triple passage問題ですので全問解ききるにはかなり苦しいです。ここで問題の英文を集中して読む必要があるのですが、また、斜め後ろに座られた方の突然の大きな咳ばらいが何度か意表をついてあり、その度に私は驚き集中力が切れるという最悪の状況になりました。だんだん時間も無くなる事もあり英文が一生懸命読んでも頭に入ってこなくなり、何度も本文を読み直す事態となりました。後ろの方は、残り10分の段階でとうとう体調不良で退出。その際も、試験官にしゃべりかけて退出許可をもらい、どたばたして退出。完全に自分の集中力がきれて、時間内に全て根拠を見つけて解ききりことができず、実質塗り絵に近い形で数問マークしたところで終了。本来であれば、Part5に戻り見直ししたいところでしたが、それも出来ず。。。やられました。。。さて感想として、Part5は「普通、一部やや難」、Part6は「普通」Part7「SP普通から一部やや難、MPはやや難」です。

今回は本当に最悪の環境でした。これが、TOEICの女神さまからの愛の鞭、或いは鉄槌ですかね?自分はTOEICerですから、どんな環境でも集中して200問解ききる事が必要です。或いは、そういった人が周りに居ないかテスト前に察し、席の移動を申し出る事も検討すべきでしたね。まだまだ自分は修行が足りないな〜と反省です。今日の経験を今後に活かし、更にTOEICerとして成長していきたいですね。

 d(@^∇゜)/ファイトッ♪


{B95448D9-A86B-4F2E-94AB-26D468CEFAAD}