2019/9/14 参拝

 

下矢印入口に立派な社号標がありました。

 

下矢印狛犬さんと鳥居

 

下矢印参道

深い森に囲まれていていい雰囲気でした😊

 

下矢印狛犬さんと拝殿

 

下矢印狛犬さん

台座に明治十二年と刻まれていました。

 

 

下矢印拝殿

随分と新しそうだと思ったら、、、

 

下矢印平成七年に建て替えられたようです😊

 

下矢印拝殿内部

中もやはりとてもキレイでしたキラキラ

 

下矢印御本殿覆屋

 

下矢印御本殿

千葉県に大きな被害をもたらした台風15号の数日後だったため、

覆屋内には葉っぱがたくさん吹き込んでいました。

 

下矢印向拝の龍と力神さま

 

下矢印下部と脇障子の彫刻は新しいものでした。

改修し時に、わざわざ用意したんでしょうね。素晴らしいことです😊

 

下矢印左側胴羽目は二十四孝の一人、董永

 
 

 

 

下矢印背面は孟宗

 

下矢印右側は唐婦人

千葉県の神社ではなぜかよく見たような気がします😅

 

 

下矢印覆屋の背面に大きな矢が飾られていました。

お祭りで使われたものでしょうか?

 

こちらも地元の方々の信仰心に触れられる素晴らしい神社でした😊

 

 

ブログにアップした寺社・彫刻の一覧です音譜

神社県別寺社リスト神社

神社彫刻別リスト神社

よかったら見てくださいね😊

 

 

気が向いたらポチってくださ~い😊