春野菜の植え付け | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

春の週末にすべき事

暖かくなるとそろそろ植え付けなんて思いますが

その前にとある3月後半

 

 

家の前に植えてた大根を収穫

 

 

深い鉢使った割には想定より短かかったですが

太さはソコソコでした。

 

 

昨年植えた下仁田ネギ

 

デカくなったと思ったら葉だけでした汗

 

下仁田ネギは時間がかかるらしいので

2週間ほど後、大根で使った鉢の方が深いので

大根の跡地をコーランネオ+米ぬかで

ちょいリセットした後、植え替えましたねこへび

 

時系列が前後しますが

 

春野菜用の苗

 

写真のものは

枝豆…種が残ってたから

ブロッコリー…初挑戦

葉ネギ…植えやすい

とうもろこし…昔、北海道で食べた

取れたての焼きトウモロコシに憧れてグラサン

 

 

ブロッコリーの苗は本葉が出たので

早々に植えちゃいました。

 

ホームセンターの苗見るとまだ早い

気もしましたが、室内よりもう外でいいかなって感じでグラサン

 

白菜で使った100均ネットで囲いました。

 

暖かくなると

室内で苗作ってるの疑問に思ってくるので…

 

大葉も本葉がちょい出たタイミングで植えちゃいました。

 

家庭菜園も数年やってみて

結局結果オーライだよな

ってのが私的結論。

 

天候も最近じゃコロコロ変わるので

色々参考にしながらも

植え方も時期も出たとこ勝負でいいかな

って感じです。売るわけじゃないのでグラサン

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する