Mの悲劇 | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

春の週末にすべき事

メダカにも春が来ました。

 

スイレン鉢初号機では

ナガバオモダカの花が咲きメダカも元気に泳いでいます。

 

スイレン鉢弐号機の底では

初号機の子供達が泳いでいます。

 

メダカで春を感じたのは数日前でした…

 

 

そして昨日の朝、悲劇は起きていました汗

 

 

初号機の惨状えーん

 

元気に泳いでいたメダカ達はいませんでした。

いるのはミナミヌマエビとタニシだけ

ナガバオモダカの鉢も倒され無くなっていました。

 

ガードを固めた後の弐号機

 

弐号機は田んぼの土を入れているので

勢いよく足し水をしても中が見えなくなりますあせる

てことで当分は真っ黒で被害状況は少し時間が必要なようですが

数匹生き残ってる感じはしています。

 

 

<犯人は?>

ウチの高齢者はすぐ人間の仕業だと

妄想働かせて事を大きくしますが。。。

野良猫です。

 

初号機近くに置いていたプランター

 

葉ねぎを植えたばかりの

プランターがたまさんくらいの足跡で

踏み荒らされた形跡がありました。

 

弐号機近くに置いていた花の鉢もちょい踏み跡が…

 

最近よく近くを野良猫が通っているのと

以前、偶然初号機の近くにいるのを追っ払ったことがあるので

私的に確定です。

 

 

<敗因>

両鉢ともすだれを巻いていましたが…

 

●ぐるっと一周巻いていなかった為、メダカへのアプローチを許した

●近くに足場となるプランター・植木鉢を置いていた

 

今まで何も無かったのでセキュリティが甘くなっていました汗

 

 

<対策>

探したらこんなのがありました。

 

 

 

 

 

 

スプレー系は揮発&雨でなかなか効かない気がします。

センサー&超音波系は効果があるみたいですが

。。。ウチにはたまさん(猫)がいるので諸刃の剣叫び

 

室内飼い故に屋外には縄張りが働かないと感じる今日この頃汗

 

電気柵でも設けたいところですが

人間もかかりそうなのとスイレン鉢一つ二つに

そこまでいかない現状です汗

 

なので結局、油断せずスイレン鉢のす巻きガードを強化ってところねこへび

 

 

<野良猫のメリット>

メダカ達の犠牲を前にして

今度会ったら野良猫にモデルガンでも

ぶっ放してやろうかと思う気持ちも一瞬湧きますが

実はこの野良猫も人間とwinwinだったりもします。

 

それは対ネズミねこへび

コロナ禍以降、近所に目視することもある位

都内でも増えた感じです。

 

私的には野良猫がネズミに一役買ってくれることを

期待してたりもしています。

 

ちなみにたまさんは保護猫出身とはいえ

ほぼ13年温室育ちなので

ネズミどころかゴキブリも見逃してしまいます汗

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する