紅麹騒動 | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

小林製薬“紅麹ショック”で株価急落も「新NISA購入ランキング4位」の謎。投資のプロはこう見る
高値を更新した日経平均、最近の市況

日経平均は3月に4万500円に乗せ..........
≪続きを読む≫

 

一気に「紅麹」がパワーワードになりましたね。

一応、我が家ではたまのちゅ~るに

着色料だと思いますが紅麹が入っていたので避けておきました汗

 

最近のたまさんはちゅ~る系や缶詰より

カリカリのほうがよく食べるので支障はありませんグラサン

 

で、そんな感じに書くと

私が紅麹をヤバいものと認識しているように見られがちですが

まあ古来より主に中国・台湾・沖縄で使用されていた麹。

「新開発」ってものではないので

私的には不明。出されたら食べちゃうレベル。

ただ探して無理に取ることもないかなって感じ。

 

注意そしてあくまで以下は私的見解グラサン

 

 

<実はもう一部結果は出ている>

 

 

原材料に「紅麹」と書かれているとヤバいのかって問題は

3/29に厚労省は小林製薬発の原料(紅麹)に問題なしとしています。

てことで上昇していた株価も一時期下がっていましたが、再浮上。

 

元々元記事のようにトイレ関連などの

中国人がドラッグストアで爆買いするような

日用品の売上がほとんどのようで

今後の取引先への原料売上に影響があっても、企業への莫大な賠償ってのは無さそうです。

 

あ、ちなみに私は株主じゃありませんグラサン汗

6600円/1株が一週間位前に4000後半に落ちてもう5500円台に戻る。

正直お買い得だと思っていますが先立つものが。。。汗

 

 

 

<一応問題はサプリの製造工程>

 

 

製造工程に問題があったようですが

 ●プベルル酸が腎炎を引き起こすか

 ●被害者という人達からプベルル酸は検出されたか

わかっていません。

 

今後、プベルル酸が工場から検出されると

そのロットではない人達は何なのか

それ以前に飲んでいた人は何なのか

ということになりますが

迷宮入り、精神科入りにでも大半はなるのかなねこへび

 

 

<紅麹擁護ではなく当たり前のこと>

 

原因がわからないのになぜ「紅麹サプリ」なのかというと

たまたま「紅麹サプリ飲んでる」と数人言ったから

その後「私も私も」と行列ができました。

では。。。

 

解剖も検査もせず「紅麹サプリ」

では「紅麹」ではなく「流行りの赤ワイン」

と答えたら原因になるのか?

 

これでは言ったもん勝ちでしょ

ってのが私的見解。

 

 

 

<想像しちゃうこと>

とはいえ現実を並べていきます。

 

●NHK発の紅麹騒動、医師に製薬マネー

…千マン単位の寄付金が額がバラされています。

 

●一番多い献金元はアストラ◯ネカ

…お忘れかも知れませんが接種の3番手でした。

 

●接種と腎炎の関連が論文に存在

…腎臓にスパイクタンパクを攻撃した跡(免疫細胞)があるって話のようです。

制御できずにスパイクが腎臓まで行ったってこと。

 

●一番スパイクタンパクが制御しにくいのはアストラ◯ネカ

…中でもウイルス・ベクターってのがというのが見解のお医者さんがいます。

 

●健康被害コアユーザー層≒頻回接種層

…まあ腎炎発症者と高齢層が多いってこと

 

●日本人の8割に共通することは接種

…医者なのに一番に考えられないのはおかしな話。

噂ベースの紅麹より論文の存在する

アッチにまず行かないのは…って話。

 

 

<アッチ💉とコッチ💊も共通に問題はある>

 

ネタが尽きて出始めてるのが「機能性表示食品」問題

結局叩けば叩くほど色々ブーメラン。

 

●テレビでバンバンCM流して効果があるのか無いのか

 ある意味洗脳しちゃうのが最近のサプリ。

 そして接種もしかりグラサン

 

●販売前に安全性や機能性の根拠に関する情報を消費者庁に届け出ればよいだけ

 審査は無いのが機能性表示食品

 開始前に製薬会社が「メリットがデメリット上回る」と届け出れば

アメリカ様には拒否できないからか

 何があっても開始できたのが接種。

 

●サントリー・キリンどころか中小企業も参入して

 主に経済界と政界の癒着なのが機能性表示食品

 現首相の最大後援者が医師会であるように

 主に医療と政界の癒着なのが接種

 

 共通なのは「癒着は自民党」

 

 

 

<個人的予想>

 

◯おそらく工場でプベルル酸が出て当該ロットは回収。

◯プベルル酸は人体から発見されず。

◯もしくはプベルル酸と腎炎の因果関係は立証されない。

◯被害者という人達から原因になるものは検出されない

また公式に検査は行われない。

◯何かしら未知のものが見つかっても原因不明なまま終わる。

 

◯「機能性表示食品」を一瞬メディアは叩き小林製薬どころか

健康食品業界(経済界)に影響がでる。

◯スポンサーに睨まれ紅麹ごとフェードアウト。

◯スポンサーのテレビ離れに拍車がかかる。

◯レシートやパッケージ持って金よこせとゴネる高齢者そこそこ。

 

◯結果的に「腎炎は紅麹じゃなけりゃ何なんでしょうね」

というミステリーで腎炎ごと紅麹騒動はうやむやになる。

◯厚労省のコールセンターに電話した腎炎患者は

記録され接種の一時金の対象外(接種との関連性無し)に

 

◯接種時に言われた「長期的副作用」

その間のサプリ等の服用でウヤムヤになる。

◯自公政権の間。岸田vs安倍も含め

政権に反発した企業に副作用を被らせる傾向になる。

 

 

まあ今回も医療というより政治の問題かな。