春ののりかえ祭り | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

購入予定が無くても

ちょいちょいスマホ関連はチェックしてしまう私。

 

久々。。でもないんですが

3月末。とりあえずキャリアプランの見直しをしました。

 

<変更前>

メイン機iPhone12mini

なんだかんだ2年で替えることが多い私でしたが

サイズ感が結構気に入ってて3年目です。

13miniもありますが性能的には大差ないので

アクシデントで今更替えるなら大きくなるけど

15以降だろうとは思ってます。

 

プラン

主回線…irumo(NTTdocomo) 550円/月

年末にアキバをブラブラしてヨドバシにて20000ポイントに釣られて契約。

4か月位しか経ってませんが

0.5ギガのデータが付いているものの

docomoとしたことがキャッシュレス決済にも支障が出る

安かろう悪かろう通信レベルダウン

たとえブラックになろうが

回線維持にしか主回線が使えないのは精神衛生上良くないので

MNP決定です。

 

副回線…LINEMO 990円/月

メインのLINEMOをirumoにして

さてどうしたものかと何となく

契約してたのでこっちは何のポイントも貰ってないので

気軽にMNPしとこうかなってトコ。

 

 

サブ機OPPO Reno5A

ゲーム用でそろそろ「遅いなー」って思わなくもない

感じですが、意外と使えてる感じでもあります。

Reno7A 9A 10PROと後継でてますが

FGO プリコネには支障なし。

中華スマホなのにちょっとファンになりそうグラサン

恐るべしOPPO。

 

プランpovo 0円~

たまに長期で少量プラン出したりしてて

結構便利だと思ってる今日この頃。

月に1G以下の時もあるならメイン機にもありって感じ。

私的にはirumoよりは回線の質は良かったです。

サブ機は基本家のWi-Fiメインなのでこの時はとりあえず入れてる感じ。

 

端末は替えてないので変更はプランのみ

 

 

<変更後>

メイン機

主回線…日本通信 290円/月

最安のプランといえばこれ。

irumoは0.5G。日本通信は1G付き

しかも通話料がirumo(30秒/22円)の半額(30秒/11円)です。

通信品質も両方MVNO品質ですが日本通信の方が私的には良い感じ。

そしてかけ放題も5分もしくは月70分無料通話が390円と破格。

 

副回線…BICSIM(データプラン5G)、povo 660円/月 0円~/月

再びデータ部分はBICSIMを使うことにしました。

ただ、経験上つながらないところがあるのは承知してるので

データはeSIMでpovoとBICSIMの交互利用。

ただBICは早々に解約するかも。

 

サブ機…BICSIM 音声5Gプラン 550円/月

2年前にこの端末買う時、BICSIM入れてましたグラサン

 

<BICSIMにした訳>

〇店頭ポイント17000ポイント

〇データSIM契約でもう1000ポイント+音声・データSIMの事務手数料が1円x2

〇月額料金をBICポイントで支払い可能

〇Wi-Fiスポット(ギガぞう)無料利用可能

てことで事務手数料2円、月額はポイント利用で

ほどほどにポイントを買い物に使っても半年以上は0円で運用可能アップ

 

 

 

<まとめ>

3月は最も安く端末が手に入るなんて言いますが

確かに何でもよければその通り。

ただ、ソコソコの端末だと一括なんてもはや絶滅してて

〇年レンタルで事務手数料+結局維持費が。。。って感じですねこへび

端末は中古でも型落ちでも安く手に入れるほうが幸せになれるかも。

 

現在は

irumo→日本通信はSIMを物理SIMにしたので時間がかかり

回線切り替えが月をまたいだので

今月はirumo(550円)と日本通信(290円)ダブル支払いとなりました。

乗り換えは計画的にグラサン汗

 

 

 

 

いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう