最近のニュースとかんそう | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

日本を見ていて憂うこと

つい最近書いたネタですが

Yahooニュースをベースにしたため

芸能中心の薄い感じだなあ。。。と個人的に思ったので

MicrosoftStart見てみるとまともなニュースが割りと出てきました。

良くも悪くも世界規模のサイトは違うなあ汗

 

ちなみにYahooニュースでも探せば出てきますが

支持率が下がりそうなニュースは最近探さないと出てこないんですよね

YahooのAIが優秀なのかななんて疑っちゃうグラサン

 

 

 

 

◯作り手も使わないマイナ保険証

 

弁明してる大臣も使ってないんでしょうね。

 

 

低利用率でも間違いが出てくるのであれば

高利用率になればねえ。。。

 

とりあえず議員バッジとマイナンバーの紐づけ位から始めてみたらいいのにねねこへび

 

 

 

◯統一教会のお墨付きで大臣になれる現政府

 

自民党支援団体である統一教会の方向性が同じなのは

私的には驚くことではありませんが

国民の方見なくなってから堂々とやってんなあって感じ。

 

ちなみに近所で最近自民党のポスター見かけなくなってますが

見つけると「ここ統一教会か」

って思うようになってます。

 

 

 

◯ドリルの点検調査

 

小渕優子氏と言えば。。。

 

証拠が残るPCのハードディスク(HDD)にドリルで穴を空け

復元不可能にしたことから

「ドリル優子」の異名を持つようです。

 

私も昔使い道のない容量の少ないHDD処分しようと

穴開けたことありますが。。。そりゃあ大変です汗

 

おそらくドリルの強度や通電確認でもするんでしょうね。

 

 

 

◯地震対策は全国規模じゃなかったのね

 

都内在住だと関東大震災の歴史もあるせいか

ちょいちょい地震について言及されますが

 

関東など局地的なわけでなく日本が地震大国

 

忘れないほうが良いですね。

各自治体も「能登かわいそう」って他人事でなく

学ぶことがあると思います。

 

 

 

◯岸田首相の成果

 

アメリカでもロシアでもヨーロッパでも中国でもない

閣議で日本がいち早く進めた対露政策の結果って感じ。

 

「揺さぶり」なんて表現は読売の忖度で

譲渡の結果だと個人的には思ってます。

 

 

◯櫻井よしこ氏炎上

 

まあ

「支持率20%台」の政府の為に戦う人なんていないでしょ

てのが率直な感想。

 

●少子化で大半の日本人に子供はいない

●移民が増えて愛国心は。。。増えるわけ無いでしょ

●日本人の為の政府ではなく売国者の為の政府

●外国が攻めてきたら国民は喜んで首相の首を差し出すでしょう

 

こんな状況で発する

櫻井よしこ氏の熱いメッセージはまるで

見当違いの自民党のパンダ保守議員。

 

現状の売国具合を指摘して

あるべき姿でも語れば少しは賛同がえられたかもなんて思います。

 

保守寄りのスタンスの私的にも失笑です。

太平洋戦争の映画でも観たのかなねこへび

 

 

◯脇の甘い日本保守党

 

まあどうでも良い話題ですが

百田さんといえば日本保守党のカリスマ

私のようなライト層には顔とも言える人ですが

今まで政治家になるつもりが無かったということもあって

なかなか脇が甘い様子。

 

脇が甘すぎると要所要所でつつかれちゃうのと

他にもネタはありそうで人によっちゃ

イメージダウンは否めないでしょうね。

 

おいおい大丈夫って感じ。

政治家が入院する時はやらかした時位だから

政治家になる前にガチの病気だと周りは心配かも。

 

 

 

◯今の日本人にはわからない問題

 

ただ今後少しわかるかもと思うのは

 

 

トルコで弾圧されてるクルド人と

ドイツで弾圧されてたユダヤ人

 

これが進むとどうなるか。。。

川口市なんてどうなってもいい?

 

では

 

キングダムでもやってましたが

その国の手法

 

まあ他人事で見ていられるようにしたいものです。

 

 

 

〇超過死亡激増

 

私的には

「何もしなければ大半の国民は泣き寝入りしているのに」

と思いつつ、わざわざフォローのつもりで

政府に都合の悪い話を掘り起こしている

日本ファクトチェックセンターのお話。

 

 

ちなみに昨今は

死亡数自体は激増しているものの

昨年一部で超過死亡が記事になりだしたため

超過予測を大幅に上げ

「変化なし」となっているようです。

 

このファクトチェックセンター

ただの民間組織です。

個人的には

オレオレ詐欺に出てくる

「銀行協会」と同じ位置づけです。

 

ホントの保守政権にでも変わらない限り

この手の組織は無くならないので

国民個々の注意が必要ってトコ。

 

 

 

 

ということで

前回取り上げなかったものを中心に挙げてみました。

また気が向いたら書いてみたいと思います。

 

注意見解はあくまで個人のものです。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する