山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!
ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥
夢見た悠々自適の年金生活は、
なぜか幽遊自虐の年金生活にさま変わり‥
だがしか~し転んでもただでは起きないのが団塊育ちのいじましさ!
つかんだ節約テクニックを
余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ
9月7日、テレビは
ジャニーズ事務所記者会見の
放送であふれていました。
その陰に隠れるかのように、
ひっそり報じられてたのが、
アノ国会議員と、
アノ県会議員のニュースです。
今日はアノ県会議員の
その後をお伝えします。
ついに観念「辞職願」を出しました
昨日はアノ国会議員=衆院議員秋本真利容疑者(48)についてお伝えしました。
きょうはアノ県会議員=静岡県議会議員中山真珠無免許運転被摘発者(28)のその後についてお伝えします。
アノ県会議員=静岡県議会議員中山真珠無免許運転被摘発者(28)については8月9日付け拙ブログ『無免許運転の静岡県議、辞職はせず「一層仕事に邁進」だそうな…』でお伝えした通り、本人の意向は「辞職はせず、一切の政治活動を自粛しながら議員活動に邁進し、一切の地域活動を自粛しながら奉仕活動に従事する(筆者による原文意訳)」という、まったく理解不能・意味不明な謝罪表明を行っていました。
※クリックすると動画が表示されます![]()
それからちょうど1か月、ようやくというか、やむに已まれずというか辞職の覚悟を固めたようです。
県議会議長に辞職願を出す一方で、弁護士を通じてコメントを発表しています。
そのコメントでは
「政治という未知の世界に飛び込み、右も左も分からない中で、必死に仕事を覚えようと走り回る中で、いつの間にか自分を見失ってしまい、法令遵守という公職として果たすべき最低限の義務、当たり前の大切なことすら見えなくなるほど、正常な判断ができなくなっていました。そのことが今回の事態を招いてしまった根本的な問題であったと感じています。」=一部抜粋(全文は上の動画リンクをクリックし、表示された画面下の『‥もっと見る』を開くと見られます。)
ことここに及んでも、まだいいわけをして保身に走っています。
なにかをスタートするときに「右も左も分からない中」なのは誰しも当たり前のことで、それを無免許運転の理由にしていいわけがない。
「法令遵守」は公職である前に、中山真珠として生きてく上での義務であって、公職云々は関係ない。
「必死に仕事を覚えようと走り回る中で」のような「私はこんなに必死になってやってました」なんてアピールをしてどうするんだ?
「そのことが今回の事態を招いてしまった根本的な問題であったと感じています。」
問題の本質がまったく分かっていない。
今回の問題の原因は「初めての政治の世界」でもなく、「必死に仕事を覚えようと走り回る」ことでもさらさらない。
問題の根源は「中山真珠、その人のなせる業」です。
まだ、28歳という若さ。
ご両親のおつけになった「真珠」というすてきな名前のように、輝いてください。

