福岡グルメひとり旅④ ~観光編~ | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

今回のグルメ旅。
観光地もテクテク歩いて散策ウォーキングも楽しみました。
 
初日博多についてすぐ、新幹線で移動して北九州市へやってきました。
 

小倉駅から歩いて、
 
かねてから行ってみたかった人気店「シロヤ」へ。
 
人気店と聞いていたけど、本当に並んでいるのですね。
 
 
ということで、列に並びました。
 
このお店は「サニーパン」と「オムレット」が人気です。
残念ながらサニーパンは売り切れていたので、
オムレットを購入。
5個入りで250円です。
 
クリームが軽くて食べやすい。
甘すぎず、後口もよい感じのお菓子だったので、5つ食べきってしまいました。
 
再びJRに乗り、今度は門司港へ。
 
終点の門司港駅で降りて、門司港レトロ探索に向かいました。
 
昔は九州の玄関口だっただけに、異国情緒を感じます。
 
まあ、今はおしゃれな観光地となっていますけど。
 
対岸の下関と合わせて、観光客を呼び込むような工夫がされています。
 
門司港といえば、焼きカレーとバナナのたたき売り。
 
焼きカレーの良い匂いがいろいろなところか漂ってました。
 
バナナが有名ということでバナナスイーツの専門店へ。
 
Bana1というお店。
 
 
ソフトクリームとスムージーが売っています。
手もみバナナスムージー。なんか良さそう。買ってみよう。
 
チョコバナナ味にしました。
ソフトクリームをシェイクしているなかに一本のバナナが入っています。
それを手でもんでつぶしてシェイクとして食べる。
冷たくて口当たりがよい。
不思議な感覚になります。
 
 
バナナのたたき売りの実演。本当にバナナのたたき売りをしていました。
そして、買っている方もおられました。
 
雰囲気の良い街でした。
 
翌日は、天神から西鉄に乗って太宰府市に行きました。
 
 
太宰府駅。
駅の構えからして神社の街という雰囲気です。
 
参道をあるいて天満宮へ向かいます。
参道は食べ歩きをする人でにぎわっていました。
 
ひとまず、参道でのお店はスルーして天満宮へ向かいます。
 
 
娘の学業成就ということで、お祈りしました。
 
 
帰り道は参道で何か食べよう。
太宰府にきているので、やっぱり梅が枝餅ですね。
 
焼きたてが食べれます。
 
1個150円で熱々でおいしい。
 
職場にも買って帰ろうと思って、冷凍の梅が枝餅を買って、宅急便で送りました。
 
食べ歩きができるおやつがたくさんありましたが、夕食のことを考えて、ここでは梅が枝餅だけにしておきました。 アンコがおいしい。
 
そういえば、焼き菓子の名物で福岡には「むっちゃん万十」という変わり種のたい焼きみたいな
ものがあることを思い出し、ホテルの帰る途中でお店を検索して買いに行きました。
 
これがむっちゃん万十。
 
写真ではわかりにくいですが、普通のたい焼きと同じぐらいの大きさはあります。
 
このむっちゃん万十、かわっているのは普通の餡だけでなくて、中身がいろいろあること。
その中でも一番人気なのは「ハムエッグ」
 
ということでハムエッグ味を購入。
 
 
中は確か目玉焼きの玉子とハムが入っていました。
そしてマヨネーズが入っていて玉子とハムの味を引き立てます。
 
これはかなり美味しかった。カステラ生地のような、お好み焼きみたいな感覚になります。
他県にも出店してくれたら流行りそうです。
 
ということで、2泊3日の福岡のグルメひとり旅を楽しんできました。