福岡グルメひとり旅③ ~夕食編~ | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

福岡グルメ旅の続き。今回は夕食編。
 
夕食は1日の食事のメインになるので、福岡ならではの物を食べたい。
 
ということで、以前から行ってみたかった「天ぷら ひらお」へ行ってみることにしました。
 
ひらおも何店舗か県内にあるのですが、天神にあってアクセスのよい「アクロス福岡」の地下にある店舗に行くことにしました。
 
アクロス福岡って、中学地理で都市部のヒートアイランドを緩和するためにビルの屋上に木を植えて、建物の温度を下げ、エアコンの使用率を下げるという、ヒートアイランド対策の例として取り扱われた建物なのでちょっと興味がありました。
 
いざ行ってみると、
 

おお、木がたくさん。
都会の真ん中にこれは大したものです。
 
 
ビルの正面にまわると、完全に森ですね。建物一番高いところだけが少し森から突き出ている感じでした。
 
中に入ると森で覆われているとは思えない立派な施設でした。
早速、地下に降りてみます。
 
ありました。天ぷらひらお。
 
早速入店。 好みの天ぷらの定食の食券を買います。
 
順番に列に並んで待っていると10分ぐらいで呼ばれました。
 
回転が速いです。
 
オールカウンターで厨房を囲むような店構えになっていました。
 
 
天ぷらが出来上がるの持っている間に「いかの塩辛」が出されます。
これがおいしいと有名なひらおの塩辛。
 
うん、塩辛さがまったくなく、柚子の風味がきいていて美味しいです。
 
ごはんが進みます。
 
といっても塩辛でごはんを食べてしまったら、天ぷらが来るまでに食べきってしまうのでほどほどにして、天ぷらを食べていきます。
 
まずは、白身が揚がりました。
これはサクサクして美味しいですね。
 
 
ピーマンもサクサクに揚がっています。
この天つゆも天ぷらと相性がいいです。
 
豚の天ぷら。
これは平たくて大きかった。
豚の天ぷらというのも珍しい。
 
 
エビ天は安定のおいしさです。
天ぷらは全部で7,8種類でたのでおなか一杯になりました。
 
初めてのひらお。美味しかったです。
 
 
続いて、翌日の夜は、福岡名物の「もつ鍋」を食べに出かけました。
 
 
KITTE博多にある「カウンターキッチンおおやま」
 
「おおやま」はもつ鍋の有名店ですが、ここ「カウンターキッチンおおやま」はカウンター席をメインにしたひとりもつ鍋を楽しむお店になっています。
 
ということで気兼ねなく一人もつ鍋を楽しみます。
 
 
メニューに一人用のセットがありました。
そしたらおすすめの「やまかさセット」にしてみよう。
 
もつ鍋だけでなく、小鉢がいろいろついているのがいいですね。
5分ぐらいでグツグツ煮立ったら右手前のスイッチで温度を下げて食べるようになっています。
 
煮立つのを待っている間に「牛すもつ」をいただきます。
うん、やわらかくておいしい。
 
鍋もグツグツしてきました。
 
頂きます。
 
うん、やわらかい。牛もつ美味しいです。
味噌味が、牛もつとの相性を深めてくれてます。
コクが出ている感じです。
 
野菜も豆腐も進みます。
 
 
 
少し鍋に明太子を入れて味噌めんたい味にしたら辛味がでてこれもいい感じになりました。
 
スープも飲み干してしまいました。
 
もつ鍋とひらおの天ぷら。 よい夕食でした。