丸亀・うどんと街巡り ①手打ちうどん よしや | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

久しぶりに家族で日帰り旅に出かけてきました。
 
今回行った先は「丸亀」。
 
うどん巡りとレンタサイクルで街をぶらぶらとしてきました。
 
ということで、丸亀記事をしばらく書いていこうと思います。
 
 
 
 
土曜日。朝から「うどん」を食べようという予定で出かけたので朝7時過ぎに出発。
 
高速道路で善通寺インターまでいき、そこから丸亀市内を走って最初の目的地のうどん屋さんへ。
 
 
 

行ったお店は「純手打うどん よしや」さん。
 
朝7時から開いているのと、評判の良い店なのでここから朝うどんをスタートするのには最良かなと。
 
 
入り口看板にメニューが載っています。
 
ここのお店は券売機で食券を購入してうどんを受け取るセルフ式なので、外で先に何食べるか考えてから中に入るほうがスムーズですね。
 
ということで、ここの「もち豚」が美味しいとのことなので朝一は「讃岐もち豚ぶっかけ(冷・小)」に決めました。
夏の定番みたいですし。
 
ということで入店。
 
食券を購入して、うどんを受け取りました。
 
 
もち豚ぶっかけ。
 
手打ちうどんできれいなフォルムです。
 
 
 
 
麺もエッジがあっていい感じ。
 
一口食べると、「うん、これはうまい!」と思わず独り言を言ってしまう味でした。
 
 
もち豚もやわらかくてうどんに合います。
 
これは一気に食べきってしまいますね。
 
 
娘はノーマルの味が食べたいと「かけうどん(温い・小)」。
 
妻は「もち豚うどん(熱・小)」にしていました。
 
朝からこのうどんを普段食べれる地元の方は羨ましいですね。
 
なんて思いながら朝うどんを食べ終わり、丸亀駅へと向かいました。
 
駅前の駐車場で車をとめて、レンタサイクルの手続きをして、ここから自転車で2店目に向かいます。
 
 
 

純手打うどん よしやうどん / 丸亀市その他)
昼総合点★★★★ 4.3