丸亀・うどんと街巡り ②山ともうどん | 愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

愛媛まったりグルメぐり!~NEW松山ステージ~

2018年。松山に帰ってきました。
今後は松山中心のグルメブログと、時々小旅行やマラソンネタなどのブログにしていこうとおもいます

愛媛は朝から雨でしたが、こちらは雨は降ってなさそうなので、サイクリングができそうです。
 

ということで、丸亀駅前の駐車場に車をとめて、ここから自転車で街をめぐります。
 
 
駅前の建物。
 
美術館のようです。
 
 
レンタサイクルは駅のロータリの南側にあります。
 
ここで自転車を借りて出発です。
 
自転車は6時間以内で200円だったので割安ですね。
 
先に500円を支払って時間に応じて返金されるシステムでした。
 
ここから自転車で商店街のアーケードを抜けて、国道を東に向かって走ります。
 
 
土器川を渡ると、宇多津が近いですね。
 
丸亀は平地が多いので自転車で移動しやすかったです。
 
このまま国道を走っていくと左手にある目的のうどん店へ着きました。
 
「山ともうどん。」
 
 
ブラタモリはじめ、NHKでいろいろと取り上げられているみたいです。
 
比較的新しいお店ですが、人気店になっているようですね。
 
10時半のオープンとほぼ同時刻に入店。
 
セルフ式で先にうどんを注文して天ぷらをとって会計を進むシステムです。
 
ここでは「しょうゆうどん(小)」を選択。
 
 
さらに盛られたうどんにしょうゆをかけていただきます。
 
細麺でコシのある繊細なうどん。
 
 
いただきます。
 
うんっ! なに、この弾力感。 すごい・・・。
 
細麺ですがグミのような嚙んだ時の跳ね返り。
 
その後に鼻に抜けてくるような小麦のかおりと味わい。
 
これはうまい!
 
一気に食べ終えてしまいますね。
 
 
ちくわの天ぷらも取りました。
 
見た目がちょっと重たそうな天ぷらだったのですが、サクサクで美味しかった。
天ぷらも美味しいお店でした。
 
 
妻はぶっかけうどん。
 
この細麺。すごく美味しかったみたいです。
 
娘はここでもかけうどん「ひやあつ」を選択していましたが、美味しかったようです。
 
ということで、お腹いっぱいになったので、そのまま宇多津駅に向かってサイクリング。
 
駅を北側に抜けると、色んなお店が立ち並んでいる場所にでます。
 
道も広いし、飲食店や郊外型の小売り店が多くて生活しやすそうな場所ですね。
 
イオンがあったので休憩がてら、店内を散策しました。
 
ここまでいろいろと動いてのどが渇いたのでカフェで休憩しよう。
 
 
TSUTAYAの中にスターバックスが入っているのでそこに行こうかな。
 
スタバックスは都道府県ごとのご当地フラペチーノがあったはず。
 
 
ということで香川フラペチーノに。
 
香川は和三盆抹茶ですね。
 
抹茶のほろ苦さと和三盆の和の甘さの調和がいい感じでした。
 
ゆったりと休憩して涼めたので、再び自転車を走らせます。
 
 

山ともうどん / 宇多津駅
昼総合点★★★★ 4.5