日本マクドナルド、存亡の危機に直面 | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

ドナルドは 今や遠くの 存在に
問われ続ける 食の安全

マグドナルドはあまり利用する方ではないが、
会社の近くの店を通りすがりにのぞいてみると、
かってはレジの前に何列も並んでいたのに、
最近はせいぜい1列に数人ほど。
マクドナルドが直面している厳しさがよくわかる。

昨年、中国での鶏肉偽装問題が発覚し、
そのダメージから回復できないまま新年を迎え、
今度は相次ぐ異物混入問題が衝撃的に報道されている。
当初、それぐらいのことでとネットでは同情の声もあったが、
会社の対応のまずさもあり、今では辛らつな意見が多い。

日本マグドナルドのHPにアクセスすると、
お詫び2行、認識2行、決意2行のカサノバ社長の言葉。
続いて、商品の異物混入対策についてと題して、
4
件の異物混入の経過と対応が記載されている。
しかしこれでは普通の会社の普通の対応にすぎない。

何しろ最大手の食の安全にかかわる根本的な問題。
余ほどの思い切った手を打たないと世間は受け入れない。
創業者藤田田氏が昭和46年に銀座に1号店を開店し、
わずか10年で日本一の外食産業に育て上げた。
その卓越した販売戦略は、いまや見る影もなさそうだ。


応援クリックを! ⇒

にほんブログ村 ビジネスブログへ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け


松下通信の半世紀の事業の歴史

有力専門店大集合!横浜ネット倉庫

横浜馬車道物語「夢追い新話」