ここんとこガッコまで全行程を自転車で行くようになりました。
片道2時間くらいの40km弱。
最近は毎日用事があるわけでもないので一週間に2度くらいの頻度です。
先日は帰りの最中にすごい大雨に降られました。
コンビニでレインスーツ買ってどうにか帰りまして。
8月の終わりだったのですが、まさか寒くて動けなくなるとは思わなんだ。
さて、最近も走り回っています。
ところが、愛車がちょっと異音を立てるようになりました。
日に日に大きくなったフリーの「カチカチ」。
シートクランプは体重かけると「カチカチ」。
Fフォーク周辺から、前ブレーキをかけると「カチッ」。
シートクランプはクランプ本体、クランプとフレームの接触面、シートポストの挿入部にグリスを塗りたくって締め直したら治りました。
気になるのはフリーと前ブレーキの異音。
前回りから音がしてるのはFハブかもしれんので、前後のハブをグリスアップがてら分解してみることにします。
MASONについてるホイールは購入後から使い続けてる、いわゆる完組み。メーカーはXERO。どうやらメジャーどころじゃありません。
ハブもフリーもXEROなんで、フリーをグリスアップできるのか不明。
Fハブは以前もやったことがあるので工具は持ってますが、最近は安いのが出てるんですね。
BikeHandのハブスパナセット。
最近、武蔵小杉のサイクルキューブにも行くようになったのですが、そこで発見。
800円しませんが13から17までひと通りのサイズ入ってます。
いろいろ便利そうなので買ってしまいました。
最初にロックナットを外すのに、17mmがもう一本あるといいな。
すでに持ってるBBBのハブスパナは1本で800円くらいした気がするぞ…。
さすがに板スパナなので力を入れると手が痛いです。
15mmはペダルを外すのにも使えるサイズですが、ハブよりも外すのに力が必要なことも多いです。
普段から整備されているペダルならこれでも外れると思いますが、放置ママチャリとかをいじるなら、専用の長くて力が入れやすいものを用意した方が良いと思います。
ちょちょっとゆるめて、ボール出して、古いグリスを拭きとってと。

綺麗になったハブの中を覗くと、六角レンチが嵌りそうな形を発見。
調べたら11mmの六角レンチで外すようです。
また妙なサイズを…。
うっかり間違えて12mmを買いましたが入りません。
10mmはすんなり入りますが、角に合う感覚はあれど細くて回せません。
だめだこりゃ。
ParkToolが1本1200円で出してるようです。
雨の中走ったせいでドロドロにブレーキダストがこびりついたリムも拭いて綺麗に。
今度は前ハブです。

ざっと外を綺麗にしましたが、この時点で軸は緩んでません。
スポークが折れたりもしてません。
どうやら異音の原因は前輪じゃないようです。
でもついでだから開けます。
んで、あー。
反対側の玉押しにも同じように3mmほどの間隔を開けて2箇所に傷。
交換部品の用意がないので仕方なくグリスアップしてそのまま組みます。
ボールと玉受け側に傷はありませんでした。
ふむぅ。
部品出るかなぁ…。
測ったら玉押しの厚さが12.5mm。
シマノのスモールパーツにちょうどいいのがあればいいな。
んで、清掃、グリスアップしつつゴムシールを見てみると、


























































