受験体験記 その77【ぼんちあげさん】 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

【スマホ用メニューバー】
TOP | はじめに | 入試対策全資料 | 受験者の声 | リンク集

総管理人のTootsie Rollです。

2024年度(2023年8月実施)の受験生の方の体験記です。




第77弾はぼんちあげさんの体験記です。
(回答日:2023/09/15)

年齢
30代

受験年・コース・合否結果
2023年8月入試 (2024年4月入学) 2年コース不合格

東大SPH受験は
初めて

併願校
なし

卒業学部
他大 非医療系学部

受験時の職業
企業 (保険会社・製薬会社・シンクタンク・その他)

東大SPHを受験した理由 (公衆衛生学を志した理由)
生保業界のシステム開発に従事していて、ヘルスケア関連も含めたソリューション企画検討をする中で、公衆衛生学という学問を知り、興味を持った。
在校生・卒業生の話を聞く場などに参加し、健康に関する興味、データ解析により解明にしていくことを自身の専門性の第二の軸としたいと考え、受験を目指した。

研究テーマ
なし

東大SPHのここがオススメ
入学後に一定の講義を受けたうえで研究室を選べる。また、研究室の事前訪問もなく、医療系以外出身でも受験さえ突破すれば、学問を学べる門を叩けるというスタイルが自分にとっては良かった。

将来のキャリアプラン
ヘルスケア関連研究・開発、データサイエンティスト

受験勉強法 (勉強期間、推奨参考書、解いた過去問の年数・周数、失敗談など)
本格的に始めたのは、6月中旬ぐらいから実施。
4月ぐらいから計画を練ったが、業務と育児に追われ、なかなか思うように勉強の時間が取れず、ズルズルしてしまった。
6月中旬から本腰を入れて勉強を始めたが、妻の説得ができていなくて、なかなか協力がしてもらえなかった。7月上旬に、妻の説得資料(パワポ6枚)を作り、理解を得たおかげで、少し勉強する時間に協力してもらえるようになった。(もっと早くやればよかった)


●英語
過去問6年分。
8月上旬までは過去問2年分、Lancetの社説を数件程度のみ。医療系単語に苦しみ、単語をしばらく暗記。後半で日々過去問を実施し追い込み

●統計
2月ぐらいに統計検定2級の勉強を始めたもののあまり進まず、当サイトを参考に、確率・統計キャンパスゼミ⇒統計学演習⇒過去問8年分(1回ずつ)
★過去問真ん中あたりから、7割は取れてきたので、苦手分野の復習と演習の繰り返し。

●専門基礎
過去問8年分(3回ずつ)、公衆衛生が見える、ググって調査などを繰り返し。
★過去問2回目当たりで8割程度取れてきたので、苦手分野の暗記、未学習分野の勉強の繰り返し。独自の要点整理を作りながら学習。

●専門分野
以下5科目に絞り、過去問を8年分(2回ずつ)
★暗記要素などは独自の要点整理を作りながら学習。
 ・疫学
 ・医学統計
 ・予防医学
 ・精神保健
 ・医療情報システム


過去問ではある程度できるようになった気がした専門基礎・専門分野であったが、いざ試験で問題に向かうと、全くできる気がしなかった。。。過去問演習と傾向が全く違っていたので、特に専門分野の科目では数分頭が真っ白になった。時間配分を見てすぐ正気に戻りましたが、、、半分ぐらいもうダメだ(20%ぐらいしか点数がない)、と思ってしましました。

備考欄に成績開示結果を記載したが、従来の合格ラインと思しき6-7割目標(186~217/310)に対して、少し足りない結果であった(174.2/310)
何もわからない中、当サイトを道しるべとすることで、なんとか受験勉強を進めることができ感謝です。(当サイトがなかったら受験する気になれなかったと思います)

不合格ではあったが、自身が勉強した分についてそれなりに結果として表れているとは思う。(専門は50%ちょいの点数が取れている理由はイマイチわからないが、、、)
ただ、この結果から残念に思うのは、外国語が大幅に勉強不足(実際の受験勉強の中でも計画的にできていなかった)であった。唯一の反省点である。

受験人数が増えてきたこと、受験会場での雰囲気から察するに合格ラインは上昇傾向にあるように見受けられる。
来年に向けて再受験をするかはまだ気持ちは固まっていないが、統計の学力維持、英語力の向上は継続して実施しておく予定としている。


受験をする勇気と機会を与えてくれた管理人のみなさまには、改めて感謝します。アラフォーになって、自身を見つめなおし、真剣に取り組むことができました。
来年受験する際には改めて利用させていただきます!

面接で聞かれたこと、受け答えた内容
なし






【アンケートご協力のお願い】
毎年恒例、東大SPH受験生(合否問わず)のアンケートへご協力をお願いします。

こちら

個人情報を含むセンシティブなものですので、総管理人のTootsie Rollのみに届き
共同管理人には一切見せず、記事化する際も総管理人単独で行います

どうか未来の受験生のためにもご協力をお願いします!




お問い合わせはこちらのフォームよりご入力ください。
※お送りいただいたメッセージは全て総管理人のTootsie Rollにのみ送信されます。