東大学際(生物統計情報学コース) 2019年度解答(微積問題のみ) | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

※スマホで閲覧されている方は、これまでの主な記事一覧が便利です。

東大大学院情報学環・学際情報学府(通称「学際」)生物統計情報学コース

2019年度の問題が公式ページにアップされましたので、一部の問題のみ解答を作成しました。

ただし、前回同様、

 ・微積分計算を要する問題のみ作成
 ・時間節約のため私の汚ったない手書き
 ・見直しをしていない


の3点にご留意願います。


尚、公式ページには

 ※ここで公開している入試問題の転載・複製はお断りします。

と、バッチリ断り書きが書かれていますので、問題は公式ページを直接ご閲覧ください

今回扱う問題は、

・選択肢セクション1-8から11と14
・記述式セクション2-1から2-5まで


です。

1-8, 9, 10



1-11, 14



2-1(期待値)



2-1(期待値)別解



2-1(分散値)



2-2



2-3, 4, 5



訂正案などありましたら、メッセージなりTwitterなり質問箱なりにコメントください。










Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。