富士山! | イジーのブログ

イジーのブログ

や〜ともです。
よろしくお願いします!

9月6日土曜日、富士山に登ってきました。
今回はいろんな思いがあり、noさんを質に入れて一人日本最高峰を目指します。

金曜日、夜ご飯を食べながらアギーレジャパンの試合を見ながらビール…といきたいトコですが、我慢します。
敗戦を見届けて10時前に自宅を出発しまーす。

始めての富士登山、1番オーソドックスなルートの吉田ルートを選択。スバルライン五合目を目指します。

スバルラインの料金所のおじさんに「1km位下になるけど良い?」と聞かれ。
はい。しょうがないですね~。

駐車出来たのは1.3km程下の路肩。時間は11:40。
車の中で家から持参したビールを飲んで仮眠します。
4時頃起きて準備して出発。
1.3km車道を歩き、協力金を収め、4:40クライムオン‼︎

{08992048-FF20-45A6-B807-712CFD3E1B5E:01}

明るくなりだした空に不思議な雲発見!

{466DD477-4900-4AF8-BEE8-3FD91DC54251:01}

朝焼けが綺麗だな~!雲海ですよ~!

{07222C6E-55F2-4F48-91DE-EE3CE3529B55:01}

先程の不思議な雲は形を変えながら、位置は変えず。

{9BDE4E8F-D011-4CF6-8A89-C44715330605:01}

朝焼けの雲海をもう一度。

{A390F9EA-2544-409E-9E66-9B9EAB87B6EC:01}

6合目で御来光を待つ人達。

{7349020C-2302-45F1-980B-3C2FA907AB2A:01}

日の出直前の雲海。1番綺麗な瞬間かも知れませんね~。

{8DDE1400-7C70-4FC3-A6C6-BA536E8FD423:01}

御来光の瞬間です。(7合目の手前ですけどね。)

{3104AE82-9BC2-4B04-8EAC-058918F9655B:01}

{FD9D1F38-4101-4841-985B-4AFC75466BBB:01}

{933CF346-32B5-43BB-B768-BEB31AC0E3D2:01}

御来光直後に頂上を見上げると、これまた不思議な雲?ガス?が包んでます。


{E95ACBD4-253B-4520-9648-DA35ED3B292A:01}

さらによく見ると、頂上に日は当たって無いんです。
登り始めから見えていた不思議な形の雲が影になってるようです。
頂上で御来光を待っていた人達は残念な結果になったんじゃないでしょうか。

さー、イベント終了。これからはモリモリ登ります~。


途中、雲海から顔を出す八ヶ岳(左)と奥秩父(右)。

{D919FA11-17C4-4C2D-91C9-1C07F650BBA3:01}

樹海と雲海。どっちも海です。

{715FBAC6-46F5-48D9-A7D3-8A8DED5DC307:01}

わたくし実は3000m以上に行くのは今回が初めて。自分が高山病になる体質かも気になる所ですが、おかまいなしでサクサク進みます。

途中山小屋のベンチで休憩しても、1人だとどうも手持ち無沙汰と言うか、座りが悪いと言うか、行動食を摂り水分を摂り呼吸が整うと直ぐ出発してしまいますね。
時間にして10分くらいでしょうか。結局頂上までに2~3回位しか休憩しませんでした。

初の3000m越えもいつの間にか過ぎてましたので、何の感慨もありません。

順調に登っていたんですが、9合目を過ぎた辺りから身体が重い。頂上まであとちょっとなのに、なかなか足が前に進まない。高度障害なのか、体力不足なのかわかりません。しかし、あの一歩が出ない感覚を久しぶりに味わいました。

それでも、なんとかここまで来ました!

{FB1FF961-14E8-410D-8FD9-985E7622B3BF:01}

8:30  山頂到着~!
流石に頂上は人が沢山いますね。
自撮りして、とっととお鉢巡りに向かいます。

{5F93BDEF-5F3B-4D3E-AC4E-72B25F95BF8C:01}

そういえば、家で出発準備してる時にテレビで、田部井淳子さんが福島の子供と富士山に登る番組がやっていて、そこで「お鉢、綺麗に見えてるけど、霧などで見えない時もあるのよ~」なんて言ってました。
今日も綺麗に見てますよ~!

{EAC2569D-1CBA-4F8A-B2FF-F7E7EE5E0EF1:01}

南、中央アルプス方面。
また、雲がなんとも言えず素敵ですね~

{ABED7263-6E05-4B19-9DE8-B84CF03E7568:01}

剣ヶ峰への登りです。
身体は辛いままですが、行くしかないですね。

{956CA310-3A8A-4EF0-A05F-D4D1EF1ADF47:01}

青息吐息なんとか到着。
居合わせた方に撮って頂きました。

{6656B752-582F-44A6-829A-EB6789086F5E:01}

日本最高所でオニギリ&ビール!

{9128B772-6A2E-4A4F-83D3-0F73F1A6A2F9:01}

(ケチらないで本物のビール持って行けばよかった…)

今回、反時計回りでお鉢巡りしましたが、剣ヶ峰からの下りはキツイですね~。
是非次回は時計回りで、つらい中この斜面を登ってみたいな~( ̄ー ̄)

浅間大社奥宮は工事中でした。

{75D8B833-E818-4E8E-9955-E9A390BEE806:01}

重機が沢山ありました。

剣ヶ峰を振り返り。

{A1DDC84D-89BC-4C92-BD7F-9C5B9055921C:01}

山頂の様子。

{30E4332C-9981-497A-950E-4D1FAEC872AF:01}

久須志神社でnoさんへのお土産の御守りを買って、10:20  下山開始!

いや~、身体は辛いまま。
膝も痛くてしょうがない。
ジグザグの下山道をさらに細かくジグザグにゆっくり下っていきます。

すると8合目過ぎた辺りから、膝の痛みがやわらいできました。
やはり、身体の辛さは高度障害だったんでしょうか?
少し天気も怪しくなって来ましたし、膝も大丈夫そうなので、とっとと下りまーす!

途中、須走ルートとの分かれ道の音声案内。

{99369771-1904-4ADF-BEE7-99D87EA091E2:01}

センサーで人を感知して喋りだします。

なんだか、天気も下り坂。
7合目公衆トイレあたりからはマッチロ。

{D75D4641-C5F8-41CB-8835-19F534AD7F12:01}

これ以上天気が崩れないうちに早歩きで下って行きまーす!

すると、あっという間にくだりきり、12:30登山口到着。

{BDC06EBF-1E5D-416D-A29D-82B38CD95CD3:01}

これから登る人達でしょうか、人がごった返してます。

ここでもnoさんにビールと日本酒のお土産をお買い物。

さらに、富士山ガイドで富士坊のナベちゃんを探してみます。

…が、そう簡単にはみつかるわけないですね。

名残りおしさも残りますが、ふたたび1.3km下り車に乗って帰りまーす。

「富士山溶岩の泉水」でお風呂に入り(残念ながら温泉ではありませんでした。)、すぐ横の吉田うどんを食べて帰りました。

吉田うどん美味しかったな~♪(´ε` )



富士山。
人混みが嫌で敬遠していましたが、頂上付近での御来光を諦めれば、静かとまでは行かないまでも、渋滞に悩まされる事もないのかな~と思いました。

また、来年別のコースでチャレンジしたいな~!



オマケ。

おとなしくて可愛いお馬さん。

{AE3D1021-AD04-4ED9-951B-41C2A472CC1B:01}

お土産の地ビール。

{83AB6D05-E885-41C8-8704-7C38239BDC38:01}