俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から -3ページ目

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、写真、日本酒など
ヘッダーの星々は、左からシリウス、プレアデス星団、オリオン座

2006年に購入した岩谷産業のカセットコンロ「イワタニカセットフー CB-ECO-1」。

 

2004年から 2011年まで製造された機種で、ラベル表記の製造年月は 06.01(2006年 1月)。

 

型式の CB-ECO-1 からすると、カセットフーエコ・シリーズの最初の製品だったようだ。

 

カセットフーエコ・シリーズは、内炎式バーナーを採用することにより 2.9kW(2,500kcal/h)の出力(ガス消費量)で従来の外炎式バーナー機種の 3.5kW(3,000kcal/h)に相当する能力がある。

 

19年間使ってきたので、あちこちに錆びがある

イワタニカセットフー CB-ECO-1 点火不良

 

昨夜、鍋に使おうとしたところ、なかなか点火せず。

 

5回目で点いた後は順調だったが、カセットとはいえガスを扱うので安全を優先に考慮すべきであり、交換時期かなと感じた。

 

岩谷産業やガス機器業界では10年を交換推奨時期にしているそうで、遅いくらいだったか。

 

同社製品の中から買い替えに選んだのは、2024年発売の「イワタニカセットフー エコプレミアムⅢ CB-EPR-3-B」。

 

今日注文したばかりで、到着は明日。

 

イワタニカセットフー エコプレミアムⅢ CB-EPR-3

 

使える土鍋のサイズは、CB-ECO-1 が8号までだったのに対して、CB-EPR-3-B は10号までと余裕がある。

 

手元の CB-ECO-1 の取扱説明書とダウンロードした CB-EPR-3-B の取扱説明書で比較すると、土鍋の許容サイズ以外に両機種には性能上の差がないことが分かった。

 

<両機種共通の仕様>

     点火方式:圧電点火方式

     安全装置:圧力感知安全装置(容器離脱型)、容器装着安全装置

     使用ガス:ブタンガス

出力(ガス消費量):2.9kW(2,500kcal/h 相当、周囲温度 20~25℃)

   連続燃焼時間:約72分・・・最大火力でイワタニカセットガスの新品容器(ボンベ)を

          すべて使用したときの実測値(周囲温度 20~25℃)

 

マグネットを使った容器(ボンベ)の着脱や、ガスの気化を促進する火力安定装置(ヒートパネル)も共通。

 

以上のように、イワタニカセットフー・エコタイプの性能は CB-ECO-1 発売以来変わっていない。

 

逆に言えば、最初から完成されていたと。

 

 

<翌日追記>

 

到着。

 

ラベル表記の製造年月は 25.04(2025年 4月)。

 

バーナーのサイズや「ごとく」間の距離も CB-ECO-1 と変わらず。

 

ごとくは CB-ECO-1 の方が頑丈なつくりだが、CB-EPR-3-B では内側に向かって少し傾斜している。

 

点火チェック、OK。

 

イワタニカセットフー エコプレミアムⅢ CB-EPR-3-B

中学・高校時代、谷村新司の LP を買っていた。

 

1980年発売の『昴』から『海を渡る蝶』『父と子』『Emblem』と続いて 1984年発売の『抱擁』まで。

 

中でも『昴』『海を渡る蝶』の2枚が好きで。

 

LP は今でもいい音で聴かせてくれているが、遅ればせながら CD でも持っておこうと思い立ち、ブックオフで中古盤を買った。

 

『昴』

愛聴盤の LP(25P-1、1980年)と今回購入した CD(H32C-20026、1983年)

谷村新司「昴」LPとCD

 

『海を渡る蝶』

愛聴盤の LP(28P-15、1981年)と今回購入した CD(H32C-20030、1983年)

谷村新司『海を渡る蝶』LPとCD

 

2枚の CD は LP 発売後2~3年で発売されたので、デジタル化にあたってマスターテープの劣化は少なく、また、マスタリングもオリジナルを踏襲している。

 

SoundEngine で CD の収録音量レベルを見る。

 

『昴』のトラック4「この世が終る時(When the world ends)」

最大音量:L -3.37dB、R -2.82dB
平均音量:L -27.21dB、R -27.27dB

波形分析:谷村新司「昴」のダイナミックレンジ

 

素晴らしい波形で、最大音量と平均音量の差が 24dB もある!

 

差が 18dB 以上あればダイナミックレンジが良好に感じられるが、これほどダイナミックレンジが広い曲はとても少ない。

 

『昴』のトラック8「昴」

最大音量:L -10.78dB、R -10.12dB
平均音量:L -29.38dB、R -28.42dB

音量波形図:谷村新司「昴」「海を渡る蝶」

 

良好な波形で、最大音量と平均音量の差が 18dB 以上。

 

「昴」の最大音量が -10dB と低めだが、これはアルバムの中で相対的に音が大きめの曲と小さめの曲の両方が聴感で違和感なく聴こえ、かつ、それぞれの曲のダイナミックレンジを出来るだけ損なわないようにマスタリングした結果だ。

 

もし、このアルバムで「昴」の最大音量を 0dB 近くにしてしまうと、相対的により音が大きい「この世が終る時(When the world ends)」の最大音量が 0dB を超えないようにダイナミックレンジを圧縮しなくてはならなくなる。

 

曲中の音量が高い部分で周波数分布を見る。

 

緑の波形が L ch、赤の波形が R ch。

 

「この世が終る時(When the world ends)」の 6分14.5秒

谷村新司「昴」の周波数分布

 

「昴」の 4分15.0秒

谷村新司「昴」の周波数分布グラフ

 

多くのリマスタリングで見られる低音域の過剰ブーストもなく、自然な帯域バランスだ。

 

『海を渡る蝶』のトラック4「天狼」

最大音量:L -4.62dB、R -4.54dB
平均音量:L -21.61dB、R -22.41dB

波形分析:谷村新司『昴』のダイナミックレンジ

 

これも良好な波形で、最大音量と平均音量の差は 17~18dB。

 

『海を渡る蝶』のトラック7「群青」

最大音量:L -6.27dB、R -4.53dB
平均音量:L -27.33dB、R -26.26dB

谷村新司『昴』CD音源の波形

 

素晴らしい波形で、最大音量と平均音量の差が 21dB 以上ある。

 

曲中の音量が高い部分で周波数分布を見る。

 

「天狼」の 4分37.2秒

谷村新司 昴 音響解析グラフ

 

「群青」の 6分3.5秒

谷村新司『昴』CD音量波形

 

これらも自然な帯域バランス。

 

以上の結果は、元の LP 制作時の音が良いからこそだ。

 

LP と CD の制作に携わったエンジニア達の技術の高さが分かる。

 

 

<追記>

 

「この世が終る時(When the world ends)」のリマスタリング・バージョン(2007年7月4日リリース)について調べた。

 

収録音量レベル

最大音量:L 0.00dB、R 0.00dB
平均音量:L -18.83dB、R -19.14dB

音量波形:谷村新司「昴」のダイナミックレンジ

 

リマスタリングによりオリジナル・マスタリングよりも平均音量が 8dB ほど上げられ、ピークが 0dB を超えないようにリミッターで切り揃えられ、最大音量と平均音量の差が 5dB 以上小さくなった。

 

周波数分布を見ると、リマスタリングにより 125Hz~400Hz の帯域と 1kHz~4kHz の帯域がそれぞれ 5~6dB ブーストされていることが分かる。

 

周波数分布(6分14.5秒)

周波数分布グラフ:谷村新司「昴」

 

このリマスタリング・バージョンは小出力の再生機器とヘッドセットで聴くための音作りであり、本格オーディオシステムで聴くにはオリジナル・マスタリングが適している。

厚生労働省が毎年発表している「国民生活基礎調査」(リンク)では、年間世帯所得が詳細に分析されている。

 

現在、最新の調査結果は 2024年に行われた調査で分析された 2023年の年間世帯所得(公表日:2025年7月4日)。

 

2023年における年間世帯所得分布のグラフを転載。

 

2023年世帯所得分布グラフ:平均536万円、中央値410万円

 

年間世帯所得の平均は 536万円、中央値は 410万円となっており、いずれも前年を上回ったが、「平均-中央値」は 126万円となり、前年(2022年)の 119万円より 7万円広がった。

 

「平均-中央値」が大きくなるほど、少数派の高所得世帯による平均の押上げが強くなっていること(格差の拡大)を示す。

 

1000万円以上の世帯は前年比 +0.7ポイント(11.6% → 12.3%)、1500万円以上限定でも +0.9ポイント(3.1% → 4.0%)、2000万円以上限定でも +0.1ポイント(1.3% → 1.4%)と、高所得世帯の割合が着実に増えていることが分かる。

 

 

次は世帯の家族構成別年間所得の推移。 

 

世帯所得の年次推移グラフ

 

前年比で「全世帯」で 11万8千円、「児童のいる世帯」で 7万9千円、「高齢者世帯以外の世帯」で 15万6千円、「高齢者世帯」で 9万9千円アップしているが、昨今の物価高騰に対して上げ幅は小さい。

 

 

 

以前の記事

 

 

 

年末年始と2月用のお酒は揃えた(あるいは予約した)が、正月三が日から春分までの間の1か月が空いている。

 

 

 

県外の酒蔵で真っ先に思いついたのは、2024年元日の能登半島地震以来1年余り応援していた(買っていた)数馬酒造

 

今日、ホームページをのぞくと、一部の銘柄では2025酒造年度の新酒が季節限定の無濾過生原酒として既に発売されていた。

 

寒造りの銘柄の新酒は年明けから続々と発売される。

 

 

数馬酒造では能登産の酒米(石川門、五百万石、百万石乃白、山田錦など)を積極的に使っていて、私は石川門を使った大吟醸酒「竹葉 能登大吟」が特に好きなことから、石川門を使った新酒「竹葉 純米 石川門 無濾過生原酒」(12月5日発売、720 mL のみ)に決めた。

 

数馬酒造のホームページより

竹葉 純米石川門 無濾過生原酒

 

ところが、酒蔵のオンラインショップでは既に同品は売り切れていた。

 

同酒蔵の品を取り扱っている酒店でも売り切れているところがあったが、まだ1~数本残っているお店を数か所見つけ、その中の1店(在庫6本)から2本購入した。

 

先に購入した地元・福岡県のお酒があるが、無濾過生原酒はできるだけ早くいただく方が良いので、飲む順番を変えるか。

 

 

<後日追記>

 

17日到着、20日開栓。

 

期待通りの美味さで、品名を隠して“吟醸”と言われても疑わない風味。

 

無濾過生原酒らしいフレッシュな香りと口当たり。

 

フルーティーな要素としてバナナとメロンが優勢で、豊かな甘味をしっかりした酸味と軽い苦味が引き締めている。

福岡市中央区のサンセルコビル地下1階にあった「渡辺通優良運転者免許更新センター」は、ビルの老朽化とセンターの狭さから、昨年11月29日に業務を終え、博多区にある福岡県千代合同庁舎2階へ移転し、千代優良運転者免許更新センターとなった。

 

千代合同庁舎(Google マップより)

福岡千代合同庁舎の免許更新センター

 

千代合同庁舎までは、市営地下鉄箱崎線を千代県庁口駅で降り、4番出口(地図中の ④)の階段を上り、パピヨン通りを百メートルほど進む。

 

Google マップより

免許更新センター周辺地図

 

狭かった旧センターでは、受講者を部屋にぎゅうぎゅうに詰めて講習が行われていたが、新センターは3倍の広さになった。

 

旧センターでは朝一番から並んで先着順に受け付けていたため、先着が多いと待ち時間が非常に長くなっていたが、新センターではすべて予約制に(高齢者講習受講済みの人は予約不要)。

 

私が予約した時は、午前と午後の計8つの時間枠からの選択で、各時間枠の定員は30数名だった。

 

予約完了画面に表示される二次元コードのスクリーンショットを保存するか印刷するかして、更新手続時に使用する。

 

 

受付時間(15分間)になりセンターに入る。

 

一列に並ぶ。

 

1.自動受付機(3台)のカード挿入口に免許証を挿入し、画面に表示される個人情報を確認

  旧センターでは係員が手作業でやっていたのに比べると、非常にスマート

2.自動受付機に接続されている二次元コードリーダーに予約時のコードをかざす

  プリンターから出来上がった更新申請書と質問票が出てくる

3.記帳台で質問票に答える(はい・いいえのいずれかに ✔)

4.窓口(2つ)で更新手数料を支払う

5.視力検査(2台)でランドルト環を4つ答える

6.写真撮影(1台)

  手続きが終わると、交付番号などが記された紙(感熱紙)を渡される

7.講習部屋へ

  席は交付番号順に最前列の端(1番の席)から割り当てられる

8.説明(5分ほど)と優良講習(30分)

9.交付番号順(席番号順)に新しい免許証が渡される

 

センター出口に向かうと手前に安全協会の窓口があり、係員が入会の呼びかけを行っていたが、ほとんどの人は通り過ぎていた。

 

私はずっと入会しているので手続き(5年分)。

 

会員証は、前回入会時のものはクレジットカード並みのサイズと厚さだったが、今回はデザインが変わり、トランプカード並みに薄くなった。

 

前回入会時にもらった会員証

しぐまる会員証 福岡県交通安全協会

 

描かれている交通安全のキャラクターは、信号機の妖精「しぐまる」。

 

今回の入会でもらった会員証(前回までの会員証が印刷されている)

交通安全協会の会員証 こぐまる

 

受付開始時刻からセンターを出るまで50分ほど。