石川県の小堀酒造店を応援:「萬歳楽 極寒しぼりたて」予約 | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

日本名門酒会が毎年春分の日に開催している「立春朝搾り」

 

今年も地元福岡県の蔵元・小林酒造店萬代「立春朝搾り」純米吟醸 生原酒を予約している。

 

能登半島地震により石川県の蔵元も程度の差こそあれ被災したことを受けて、日本名門酒会は被害に遭った同会加盟の蔵元および酒販店に売り上げの一部を寄付するとのこと。

 

石川県での同会加盟蔵元は菊姫(白山市)、宗玄酒造(珠洲市)、小堀酒造店(白山市)で、菊姫しか知っていなかった。

 

宗玄酒造は被災の程度が大きく、本年度の酒造りを中止しなければならなくなったが、被災程度が軽く済んだ小堀酒造店は酒造りを続けている。

 

小堀酒造店のウェブサイトを見ると、1月25日予約締切、2月14日より順次出荷予定の限定酒「萬歳楽 極寒しぼりたて」があった。

 

「五百万石 純米吟醸 生原酒」720 mL と「百万石乃白 純米吟醸 生原酒」720 mL のセット。

 

萬歳楽 極寒しぼりたて

 

萬代「立春朝搾り」純米吟醸 生原酒の次はこれにしようと決め、予約した。

 

送料は石川県内の酒販店で予約するよりも高かったが、酒蔵に直接注文すると流通マージンが要らない分だけ多くの利益が酒蔵に入るため、ささやかながら応援の気持ちを込めて直接酒蔵に予約した。

 

 

どうかこれ以上強い余震が起きないよう祈っている。

 

 

 

後日記事