中学の時にシンセサイザー音楽が好きになった。
きっかけは、NHK 特集 『シルクロード』 の音楽担当で知ることになった喜多郎。
好きな CD から 『まほろば』 (ポニー・キャニオン、PCCR-00095、1993年再発盤、オリジナル盤は 1984年発売) を選び、うち3曲を波形解析。
「青天 (あおぞら)」 平均音量 -20.90dB
波形がフルスケール (0dB) に達しているのは、Lch の3分8秒あたりの1か所のみ。
波形がフルスケール (0dB) に達しているのは、Rch の2分40秒あたりの1か所のみ。
「まほろば」 平均音量 -23.23dB
波形がフルスケール (0dB) に達している箇所はない ・ ・ ・ 最大で -0.80dB。
最後に解析した 「まほろば」 は組曲といえる13分超の長い曲。
3曲すべて見事な波形であり、まるでクラシック音楽の波形を見ているかのようだ。
CD のもつダイナミックレンジをフルに活用している。
<参考>
録音およびリミックスエンジニア: 星吉昭、佐藤和弥、福井利行、河野英之