★工具屋てっちゃんの工具ブログ! -14ページ目

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先日は友人の克ちゃんこと松林さんマーケティングの師匠藤村先生をお呼びしてのセミナーを豊橋で開催しました。

昨年の冬から計画した初めての自主セミナーでした。
正直、人が集まるのか?心配でした、なのでまずは50人で募集をかけました。

最近よくあるfacebookのイベントページを立ち上げるのではなく、克ちゃんと僕とでブログを書き、それをfacebookに投稿しました。

すると1日で60人の申し込みがありビックリ!
もちろん藤村先生のお名前とエクスマのお陰ですし、見えないところでいろんな人に声をかけてくれた友人達のお陰ですが、とにかくビックリ。


そして3日で90人を越え、99席の会場は空きなしの満席、キャンセル待ちが出る程になりました。
当日、来られた方には窮屈な思いをさせてしまい申訳ありませんでした。最初エアコンが効き過ぎて寒い思いをさせてごめんなさい。

 

でも、今回の集客に関しては、SNSの力にただただビックリするばかりです。

 

当日は、7年振りの豊橋でのオープンな講演の藤村先生

カッコイイ素敵なオープニングから始まり、7~8割が藤村先生の講演を聴くのは初めてという中、すぐに自分の場にしてしまうのはさすがです。


 

何度聴いてもいつも新たな気付きがあります。

会場が藤村先生に吸い込まれる感じが後ろで見ていた僕にはよく分かりました。

マーケティングの話が中心ですが、人としてもとっても大事なことも一杯教えてくれます、心を暖かくする言葉も・・・

 

悲しむために、辛いことに耐えるために

 生まれて来たのではありません。


好きなことをして、楽しむ為に

 生まれて来たのです。

 

藤村先生のスライドより

 

今回は多くの方が初エクスマという事で基本編でしたが、後半はSNSのお話も、だって、今回集まってくれた人はSNSで集まってくれたんですもんね。
感動してくれる人も沢山いてとっても嬉しかったです。

 

友人の克ちゃんも素敵でした。


 

エクスマと出会い変わった克っちゃん、
自らがfacebookをオープンに楽しみながやり出します、すると社員さんもfacebookを楽しく使う様になり、会社の社員さん同士の見えにくかった情報が見える様になり、社内の見える化に繋がり、社員さんがとっても生き生き楽しそう。

 

 

僕もyoutubeのお話を少しさせて頂きました。

 


最初は緊張していましたが、すぐに何だか楽しくなってきて、調子に乗って余計なことを話して話し忘れたことも何点かありました・・・。

 

でも楽しかったな~。

 

何より、参加してくれた人達が笑顔で帰ってくれたこと、遠くは北海道や新潟からの参加者もいてくれて本当に感謝です。

 

写真は友人の岡本君の撮影です。

ポイズン、ありがとね!

 

また、こんな楽しい場を作れたらいいな!

 



 

 

 

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

久しぶりにアメブロでブログをアップです。
個人的なことなのでこちらでアップします。

 

それは、僕の友人のセミナーの案内なのです。

その名も「DM大賞受賞セミナー」です。
開催するのは、「ぼっち」こと帽子山宗さん、と「マックス」こと壁下陽一さん。

このお二人は、日本郵政グループ主催の第30回の全日本DM大賞で金賞で最優秀のグランプリを帽子山さんが、銀賞を壁下さんが受賞したのです。

 

ソフトバンクやベネッセコーポレーションなどの大手企業も参加し、それらを制作しているのは博報堂や電通などのこちらも大手の専門企業、しかし、今回賞を取ったお二人は個人で作ったDMなのです。

 

 

 

広告代理店でもなく、コンサルタントでもなく帽子山さんは加賀の宝生亭という温泉旅館の専務、壁下さんは大阪のクリーニング屋さん、そんなお二人のセミナーです。

 

どうしてこの2人がそんな賞を取ったのか?
きっとそんな事を話してくれます。多分・・・

 

大手の企業よりも個人が作ったDMが大賞ですよ。日頃からお客さんと作って来た関係性やターゲットをしぼったやり方、大企業には出来ない事をやって来た2人。

 

確かにこの2人の発信は面白いし、人を引き寄せるモノを持っています。

僕には真似の出来ないことです、でも彼らの想いや、やっている事で一つでも自分にも出来るものがあるかもしれない、それを自分のビジネスに落とし込みが出来、自分なりにアレンジが出来ればそれはそれでオリジナルになると思います。

 

個人で大企業のDMを押さえて賞を取ったお二人のこのDMに対する想いが聞けるのか?

はたまた、面白い2人の面白い話が聞けるのか?

 

日時 6月6日 
時間 13時15分~ (13時解錠です)
場所 エルおおさか(天満橋)709号室

価格 1万円 (当日現金にて支払)
楽しい懇親会もあるそうです。

あと数席の余裕はあるそうです。お近くの方、時間のある方は是非参加してみて下さい。

申し込みはこちらから出来ます

 

気になるお二人のことはこちらのブログをご覧頂けるともっと分かると思います

 

金賞のグランプリを取った帽子山さんのブログはこちら

 

銀賞を取った壁下さんのブログはこちら

 

2人とも、人柄がよく分かるブログだと思います、2人のブログを読んで、お時間のある方は是非参加してみて下さい。

 

 

 


こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
ブログ引っ越したんですけど、今日のブログはこっちでアップします。
明日もお知らせがあるので、それもこちらでアップしますね!

昨日は、名古屋で藤村正宏先生主宰のエクスペリエンスマーケティング、通称「エクスマ」そのエクスマ塾の塾生が中心となって開催されたセミナーに参加して来ました。

{2ECC5180-CAE8-4C9F-ACD4-9D854A2107C8}

■即興という感覚がとても大切

今回はjazzの即興演奏の様なセミナーという事でした。
塾生が中心ということもあって大筋の流れはあるけど、その場の雰囲気でアレンジする即興演奏のようなセミナー。
とても楽しかった、途中本当にJAZZの楽しみ方のお話もあったりして・・・。

実は、この即興というのがとても大切で、今、時代の流れはとてつもないスピードで変化し進んでいます。
来年の状況なんて誰も予想出来ないくらい・・・。
だから即興演奏のように時代の変化に合わせて行かなければ取り残されてしまうんです。
昨日の常識は今日の非常識みたいな・・・そんな時代なんですよね。

■SNSの発達によってつながりの経済へ

現在、世界の人口は約72億人、その内歯ブラシを持っている人は42億人、そして、モバイル端末持っている人は51億人と言われています、(歯ブラシを持っていなくてもモバイル端末は持っている人が9億人もいる・・・)こうなる事を5年前に誰が予想したことでしょう?

その事によってSNSが発達して、個人の発信力が高まり、個人が影響力を持てる時代になったのです。
それによって資本のある大企業よりも、個人でのつながりのビジネスの方が強くなる事もあるのです。


{DE618010-CB3D-48A4-9211-69B898D1AF0E}


ネット上に溢れる情報から、信じられるつながりのある個人からの情報を優先して行く時代。
つながりのある友人や知人は最強のメディアとなるのです。

マスメディアは一度に多くの人に情報を届ける事が出来るけど、それをどれだけの人が見るのか?例えばテレビコマーシャル、ビデオで録画した番組を見る人は、コマーシャルは飛ばすでしょうし、リアルで見ていても、コマーシャルになるとトイレに行ったり冷蔵庫に飲み物を取りに行ったり、コーマーシャルは見ない。。。
でも、SNSで流れて来る、友人や知人の発信する情報は見ます。
そういう事なんですよね。

■SNSでは発信力と影響力を持つ事が大事なんです。

特に影響力はどれだけ共感してくれる人を作れるか?その為にどんな発信をしなくてはいけないのか?
プロとしての役立つ情報も大事だけど、一人の人間として共感出来る情報、その人らしさと親しみ感を持ってもらえる情報を発信すること

どうしたら共感されるか?
例えば、カッコイイ俳優さんと面白いお笑い芸人、どちらに親しみ感を持つか?
そういうことなんです。
カッコつけているよりも、おっちょこちょいだったり、ダメなところを出している方が親しみ感、共感され易いんですよね。

僕にもこんな経験があります。
以前から、メガネを代えたかった僕に、妻が誕生日に新しいメガネを買って来たら?とお金を用意してくれました、今までメガネを選ぶとき、目が悪い僕はいつも妻に選んでもらっていました、でも、今回は自分一人で行きました。
メガネを代える時って、かっこよくなりたいとか、よく見てもらいたいとかそんな思いで選ぶじゃないですか!
で選んで来たメガネが子供にも評判悪く、妻は気を遣ってかそこまでは言いませんが、いいとは言いませんでした。
僕の事をよく知る友人の多くも前の方がいいと言います。

{345D18D1-E1BB-4DB9-A596-32D9F439157C}


そうなんです、背伸びするとそこに違和感が出るんですよね。
らしくないんです。
仕方なく、そのメガネはブルーカットレンズが入っているのでパソコン作業の時用のメガネとなりました。。。

特にSNSでは、よくも悪くもその人の本性が見えます。
SNSで繋がりの経済になって来た今、飾らず背伸びせず、自分らしく自然な誰かを思う役立つ情報を発信する事で、多くの共感を得てそれが影響力にになるんですよね。

これからも自分らしく、ありのままの発信をして行こうと思います。
そんな事を改めて思った一日でした。