豊橋エクスマタイムズ、楽しかった〜! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先日は友人の克ちゃんこと松林さんマーケティングの師匠藤村先生をお呼びしてのセミナーを豊橋で開催しました。

昨年の冬から計画した初めての自主セミナーでした。
正直、人が集まるのか?心配でした、なのでまずは50人で募集をかけました。

最近よくあるfacebookのイベントページを立ち上げるのではなく、克ちゃんと僕とでブログを書き、それをfacebookに投稿しました。

すると1日で60人の申し込みがありビックリ!
もちろん藤村先生のお名前とエクスマのお陰ですし、見えないところでいろんな人に声をかけてくれた友人達のお陰ですが、とにかくビックリ。


そして3日で90人を越え、99席の会場は空きなしの満席、キャンセル待ちが出る程になりました。
当日、来られた方には窮屈な思いをさせてしまい申訳ありませんでした。最初エアコンが効き過ぎて寒い思いをさせてごめんなさい。

 

でも、今回の集客に関しては、SNSの力にただただビックリするばかりです。

 

当日は、7年振りの豊橋でのオープンな講演の藤村先生

カッコイイ素敵なオープニングから始まり、7~8割が藤村先生の講演を聴くのは初めてという中、すぐに自分の場にしてしまうのはさすがです。


 

何度聴いてもいつも新たな気付きがあります。

会場が藤村先生に吸い込まれる感じが後ろで見ていた僕にはよく分かりました。

マーケティングの話が中心ですが、人としてもとっても大事なことも一杯教えてくれます、心を暖かくする言葉も・・・

 

悲しむために、辛いことに耐えるために

 生まれて来たのではありません。


好きなことをして、楽しむ為に

 生まれて来たのです。

 

藤村先生のスライドより

 

今回は多くの方が初エクスマという事で基本編でしたが、後半はSNSのお話も、だって、今回集まってくれた人はSNSで集まってくれたんですもんね。
感動してくれる人も沢山いてとっても嬉しかったです。

 

友人の克ちゃんも素敵でした。


 

エクスマと出会い変わった克っちゃん、
自らがfacebookをオープンに楽しみながやり出します、すると社員さんもfacebookを楽しく使う様になり、会社の社員さん同士の見えにくかった情報が見える様になり、社内の見える化に繋がり、社員さんがとっても生き生き楽しそう。

 

 

僕もyoutubeのお話を少しさせて頂きました。

 


最初は緊張していましたが、すぐに何だか楽しくなってきて、調子に乗って余計なことを話して話し忘れたことも何点かありました・・・。

 

でも楽しかったな~。

 

何より、参加してくれた人達が笑顔で帰ってくれたこと、遠くは北海道や新潟からの参加者もいてくれて本当に感謝です。

 

写真は友人の岡本君の撮影です。

ポイズン、ありがとね!

 

また、こんな楽しい場を作れたらいいな!