対人関係の秘密、「アイスバーグ」を知っていますか?
(Iceberg: 氷山)
表面は小さな氷でも、海中では巨大な氷である場合があります。
その意味で、「アイスバーグ」を使っています。
タイタニック号が大西洋のアイスバーグにより、沈没したのはあまりに有名な話です。
決して、侮ってはいけません。
ここでは「アイスバーグ」の意味を、その人の「価値観・記憶」としています。
これらは、あまり表面に出てこないので、その分厄介です。
あなたは、こんな経験がありません?
「相手の雰囲気が突然変わった」
「相手が急によそよそしくなった」
「相手が突然冷たくなった」
相手ためにした行為や話が相手の「アイスバーグ」に激突したのです。
これは、あなたが相手の「アイスバーグ」に気づかなかったのが原因です。
例えば、犬が嫌いな人がいます。
理由は、「年少の時に、足を噛まれた。」からです。
例えば、お酒が苦手な人がいます。
理由は、「過去に悪い印象がある」です。
例えば、おしゃべりが苦手な人がいます。
理由は、「方言を馬鹿にされた経験がある。」などです。
「アイスバーグ」とは、このように後天的な過去の経験からその人が身に付けた「価値観・記憶」です。
これは、表面的には分かりませんが、
意外な物が好きでなかったりすることがあります。
この存在を知ることが重要です。
「アイスバーグ」の存在に気が付かないで、対人関係を壊してしますケースが多々あります。
犬が嫌いな人に、犬の話をしたり、写真を見せたりするのは、対人関係を壊します。
お酒の苦手な人に、無理やり勧めるのは相手に過去の悪い印象を呼び覚まします。
話し方を気にしている人に、イントネーションが面白いとか云ったらどうでしょう。
このように、何の悪気も意図もないのに大事な対人関係を自ら破壊する人が多くいます。
そんなことが、なかったでしょうか?
あなたと相手の間にはこのように見えない「アイスバーグ」が存在するのです。
「アイスバーグ」は、表面化していないケースも多々あります。
でも、相手にとっては大きなこだわりの部分である場合があります。
十分に気を付ける必要があります。
ちょっとした配慮があれば、「アイスバーグ」の存在に気づけます。
事前に確認することは有効な手段です。
「犬は好きですか?」
「お酒は飲めますか?」
「おしゃべりは好きですか?」
事前に相手の許可を求めるのも良いでしょう!
「xxxxしても宜しいでしょうか?」
「アイスバーグ」に十分に気を付けて、良好な対人関係を継続させしましょう!
あなたは、もう大丈夫です。
「アイスバーグ」の秘密を知ったから。
応援してね!
応援してね!