デルコラソン | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

GWを迎えて、いよいよ春めいてきましたね!



こんな日は、もちろんお散歩。

(気楽にやりたいので「ウォーキング」と言わず、お散歩、と言うことにしました^^)


トニーが空を飛ぶ
四ッ谷駅へ!


お目当ては、こちら↓

トニーが空を飛ぶ

老朽化で閉鎖が決まったという、赤プリ。


四谷から麹町に向けて歩いて、プリンス通りへ。

トニーが空を飛ぶ

そうそう、「プリンス通り」なんですよ。

名前だけは残してほしいですね。。。。

トニーが空を飛ぶ
この旧館だけは、建造物として保存するので残るとか。
トニーが空を飛ぶ
ここに来たのは、一昨年のクリスマス頃のディナー以来。

(ご興味ある方↓)

http://ameblo.jp/tony6lee/entry-10180548532.html#main

この建物が残るのは、ちょっとホっとします。


トニーが空を飛ぶ

別館から、中に進入!


トニーが空を飛ぶ
老朽化って言うけど、そんな古くなってない気もしますが。。。。

やっぱり、一時代築いたとはいえ、時代の流れなんでしょうね。。。。

「赤プリ」

我々の世代には、やっぱりそれなりに(甘酸っぱい??)思い出あるから。

その存在がなくなるのって、やっぱり寂しいですね。。。。。


トニーが空を飛ぶ
ここから、赤プリがない風景、なんだかポッカリ穴が開くような気もします。


赤プリ周辺を散策した後は、今度は外堀通りから四谷へ。
トニーが空を飛ぶ

迎賓館の東門。 こんなのあったっけね??

ふとしたところに、こうした場所を発見するのもお散歩の楽しみ^^

トニーが空を飛ぶ

八重桜がとってもキレイでした。

トニーが空を飛ぶ

急坂で、午前中なのに、かなり汗ばんむくらいの気候。

トニーが空を飛ぶ

無事に四ッ谷駅にゴール!


今回も距離的には短い行程でしたが、爽やかなお散歩でした^^



ところで、赤坂といえば。。。。。



先日、仕事で行ったときに、ちょうどお昼になって、

お店を探してたら、気になる看板を発見!
トニーが空を飛ぶ
東京Vシュランで第1位獲得ですと!
トニーが空を飛ぶ
これは、行ってみないと! 


ということで、まだ11時半くらいでしたが、

「いいですよ~、どうぞ!」とのことで無事に入店!

トニーが空を飛ぶ

開店直後で、まだ店は空いてました^^


トニーが空を飛ぶ

刀削麺(とうしょうめん)なるものが、ここの売り物の様です。

恥ずかしながら、初めて知りました!


オーダーは、当然、名物という「坦々刀削麺」を!
トニーが空を飛ぶ

メニューの「自慢のネギチャーシュー」という一言に、

ついつい、サラリーマンセットを注文。


どんなもんなのか、調理場を見ていると、

なにやら生地の塊を、大きな包丁で削り落としてます!
トニーが空を飛ぶ

なるほど! だから刀削麺なのね!!
トニーが空を飛ぶ
既にご存知だった方には、「そんなの知らなかったの??」

ということなのでしょうが、何だか嬉しくなってきた^^


ということで、まずは、ネギチャーシュー丼!
トニーが空を飛ぶ

具がすごい量です!

たいてい、こういうセットものの丼だと、具が少ないから、

具をメインに食べて、ご飯は残せばいいかな、とか思ってましたが、


逆に、余るほどの具の量! しかも何とも美味!!
結局、完食しちゃいました。。。。。。


そして、満を持して(?)出ましたこちら!
トニーが空を飛ぶ

坦々刀削麺!!


「よく混ぜて食べてね」とのことでしたので、入念に混ぜましたよ~
トニーが空を飛ぶ

こんな感じ!!


麺がなんと言いますか、「ほうとう」みたい、っていうのでしょうか、食べ応え充分!!


スープもかなりいける!


特製黒酢が入っているとかで、食べ終わると、微妙な酸味が口に残って、

とっても食べ心地もよく、こちらも完食!!



いやー旨かった!! と言って店を出たまでは、良かったのですが、


30分、1時間、と過ぎてゆくうちに、だんだんと腹に響いて来て。。。。。

胃薬二袋飲みましたが、なかなか消化が進まず、


いつまでもゲップは出るは、なんだで。。。。。(失礼!)


結局、夜になっても、まだ満腹感ある、というのでしょうか??

ダメージが一日中残ってしまいました。



これ、敗因(?)は、ネギチャーシュー丼かな?? やっぱし??

それとも、やっぱりこの麺、腹持ち良さそうだから、刀削麺自体の問題??



いやいや、もう1回食べたいんだかど、でもまたこんなだと困ると思いつつ。。。。。


書いてて、自分の写真見てたら、また食いたくなってしまったワタシ^^


ヨッシ! 次は、単品でいってみよう!!



失礼しました!