「横浜美術館コレクション展」その3 | とんとん・にっき

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「横浜美術館」1階吹抜大ホール

 

横浜美術館は大規模改修工事を行うこととなり、 2021年3月1日(月)より長期休館に入ります。休館前最後となる展覧会です。
 
ということで、横浜美術館コレクション展を観てきました。観に行ったのは2020年11月30日のことでした。会期は、2月28日までです。
 
いや~っ、幅広いコレクション、見どころ満載、盛りだくさんです。
4回に分けてブログに載せます。今回は3回目です。

 

ヨコハマ・ポリフォニー:

1910年代から60年代の横浜と美術

 

序 章 憧れの西洋美術

第1章 横浜美術協会創設前後

     ―川村信雄とその周辺

第2章 フランスへの旅立ち

第3章 関東大震災からの復興

第4章 新版画の興隆

     ―鏑木清方から石渡江逸まで

第5章 横浜懐古―川上澄生の世界

第6章 横展写真部創設

第7章 ニューヨークでの活躍

     ―岡田謙三とイサム・ノグチ

第8章 前衛美術のパイオニア―斎藤義重

第9章 ハマ展の洋画家と彫刻家

第10章 「今日の作家展」

 

 

第7章 ニューヨークでの活躍

     ―岡田謙三とイサム・ノグチ

イサム・ノグチと岡田謙三は1910年、現在横浜市緑区にある森村学園の前身である南高輪幼稚園と南高輪尋常小学校へとそれぞれ入園・転入しました。ふたりは1950年に再会し、ともにニューヨークのアートシーンで名を成すことができた数少ない日本育ちの芸術家となりました。

 

「岡田謙三とイサム・ノグチ」
岡田謙三のアトリエにて、1950年6月30日

 

イサム・ノグチ
「死すべき運命」
1959(1962鋳造)、ブロンズ

 

イサム・ノグチ「マイアストラ、
ブランクーシへのオマージュ」
1971、大理石

 

イサム・ノグチ
「三位一体」1948、ブロンズ

 

岡田謙三「椅子の上の篭」
1952(昭和27)

 

岡田謙三「シルク」1947(昭和22)
 

岡田謙三「黒と象牙色」1955(昭和30)

 

岡田謙三「交叉」1958(昭和33)

 

岡田謙三「垂直」1974(昭和39)

 

第8章 前衛美術のパイオニア―斎藤義重

斎藤義重は戦前より半立体作品や抽象表現といった前衛芸術を模索し続け、1950年代後半以降国内外での評価が定まりました。1961年に横浜に居を構えて以来同地を拠点に活動し、関根伸夫や菅木志雄ら「もの派」の作家を中心に多数の後進も育てました。

 

 

 

斎藤義重「クレーン」1967(昭和42)

 

斎藤義重「カラカラ」
1936(昭和11)[1973(昭和48)再制作]

 

特別展示Ⅰ:宮川香山

初代宮川香山は、1871年に横浜に窯(かま)を開きました。そこで作られた真葛焼(まくずやき)は海外へも広く輸出され、1876年のフィラデルフィア万国博覧会で受賞するなど国内外で数々の栄誉に輝きました。ここでは初代香山の作品を中心に、真葛焼の名品を紹介します。

 

初代宮川香山「高浮彫大鷲雀捕獲花瓶」
late19c (明治前期)
初代宮川香山「高浮彫桜ニ群鳩大花瓶」
late19c(明治前前期)

 

初代宮川香山「青華竹之画花瓶」
1897-1912(明治30-大正元)
初代宮川香山「青磁釉青華模様花瓶」
ca.194-45(昭和15-20頃)

 

初代宮川香山「青華鳳凰形花器」
ca.1912-16(大正元-5頃)
初代宮川香山「俵ニ鼠盃」1912(明治45)
初代宮川香山「高麗青磁槌ニ鼠摘香炉」
1926-40(昭和元-15)

 

「初代宮川香山「緑花紅花便」
around1900(明治中期)
初代宮川香山「釉裏紅赤雲龍文花瓶」
around1900(明治中期

 

ヨコハマ・ポリフォニー:

1910年代から60年代の横浜と美術
「ポリフォニー」とは、独立した複数の旋律とリズムの声部から成る「多声音楽」を意味します。横浜美術館の長期休館前最後のコレクション展となる本展では、1910年代から60年代に横浜で育まれた作家たちの声と創作の響き合いに耳を傾けながら、横浜を磁場としたアートシーンを探訪します。
本展が着目する60年間に、日本では明治から大正、さらには昭和と元号が変わり、関東大震災と第2次世界大戦が多くの街に甚大な被害をもたらしました。横浜もこの間2度にわたって灰燼(かいじん)に帰し、そこから復興を成し遂げたという意味において、激動の時代でした。
この時代の美術の流れを俯瞰(ふかん)すると、横浜では東京を中心とした美術史の大きな流れと連動した表現が生み出されてきた一方で、進取の気性に富んだ港町ならではの個性ゆたかな才能や人的ネットワークが育まれたことが分かります。開港以降、西洋文化の窓口であった横浜は、幕末・明治期に五姓田(ごせだ)派を中心に洋画技法を国内でもいち早く受容し、日本における洋画の揺籃(ようらん)の地となりました。それに続く大正・昭和期の横浜における美術の動きは、1919年の横浜美術協会の発足をひとつの起点とし、美術を支える組織が整い始め、作家たちによる自立的な運動が成熟していきました。1960年代になると、1989年に開館した横浜美術館誕生の布石となる動きもあらわれてきます。
本展では10章構成で横浜とゆかりある作家たちを中心に光をあて、彼らの証言や表現、関係の深い作家による創作の連なりを約150点の所蔵品により追うことで、横浜の地をひとつの手がかりに、およそ60年の美術を複眼的に捉えることを試みます。岸田劉生らとフュウザン会に所属した洋画家・川村信雄のもとに集まった洋画家たちの熱気、伊東深水や川瀬巴水らによる新版画と横浜との関係、奥村泰宏や常盤とよ子が活躍したハマ展写真部創設前史や、イサム・ノグチと岡田謙三の友情にまつわる物語など、横浜を磁場としたアートシーンの魅力を再発見するまたとない機会になるでしょう。

 

「横浜美術館」ホームページ

横浜美術館 (yokohama.art.museum)

 

横浜美術館長期休館

横浜美術館は1989年の開館以来、初めての大規模改修工事を行うこととなりました。 工事にともない2021年3月1日(月)より長期休館に入り、2023年度中のリニューアルオープン(予定)を目指します。
本日2020年11月21日(土)は長期休館前最終開館日の2021年2月28日(日)まで100日にあたります。休館前最後となる展覧会をお見逃しなく。

 

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