とらやミッドタウン店で「笑うお菓子」展を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

wara1

とらや東京ミッドタウン店で「笑うお菓子」展を観てきました。東京ミッドタウンへ行った時には、必ずのぞいてみます。無料の小さな展覧会ですが、そうとう力を入れているようで、なかなか面白い展覧会です。


落語

○「八っつぁんおまえさん、羊羹は好きか?」

△「ああ、羊羹ですか。羊羹ねぇ・・・」

○「苦手かい?」

△「あれはね、十本も食うとげんなりしちゃって」
○「そんなに食べられちゃかなわない。

  おい、ばあさん。羊羹切って出してあげな。

  厚く切るんだよ。

  薄く切るてぇと料簡をみられて いけないから。」


wara5 wara4

wara2

wara8

wara12 wara11

wara10 wara9

wara7

「笑う和菓子」展

日本人にとって身近な嗜好品である和菓子は、

文学や芸能の世界で取り上げられることが少なくありません。

また全国各地では、そこに住む人々の手で、

風土や暮らしに根付いた、多種多様な和菓子がつくられています。

本展では、「笑う」を切り口に、

日本独特の笑いの芸能、古典落語に継承される、和菓子が登場する7席の

愛らしく個性的な姿に思わず頬がゆるむ25種の各地の菓子をご紹介します。

おもしろくて笑ったり、かわいくて笑ったり、へんてこで笑ったり。

それぞれの噺や菓子の背景も楽しみながら、

笑ってご覧いただけましたら幸いです。


「とらやミッドタウン店」


過去の関連記事:
虎屋東京ミッドタウン店で「みらいの羊羹~わくわくシェアする羊羹~」展を観た!

虎屋東京ミッドタウン店で「紅と白の縁起物」展を観た!

とらや東京ミッドタウン店の「甘いねこ展」を観てきました!
とらや東京ミッドタウン店で「紙のかたち展―切って魅せる―」を観た!