磯田道史の「歴史とは靴である」を読んだ! | とんとん・にっき

磯田道史の「歴史とは靴である」を読んだ!

 

磯田道史の「歴史とは靴である」(講談社文庫:2022年4月15日第1刷発行)を読みました。

 

「歴史とは靴である」、去年の3月に読んでいました。

磯田道史の「歴史とは靴である」を読んだ!

 

こんな授業を受けてみたかった。
図書館の本を読み尽くした! 

筋金入りの学者が語る「歴史」とは。

 

「日本」は着ぐるみがつくった国? 元号はこうして決まる。ニセモノはなぜ生まれるのか──。
古都鎌倉の高校生を前に

イソダ先生が行った特別講義。
 

「歴史は好きか嫌いかの嗜好品ではなく、安全に世のなかを歩くためのむしろ実用品である」

という目からウロコな歴史の見方が反響を呼び、

さらなる対話を生んだ。

「ブタやトイレに歴史はあるか」
「カミ・クニ・カネの『3K』」
「『いまだから言える』ということ」
「おめでたいときも、災害のときも」
「教養とはムダの別名である」
「歴史は実験できない。ただし、ある程度の法則性はある」

 

「ビリギャル」こと小林さやかさんをはじめとする2対談を、文庫化にあたり新規収録。

 

過去の関連記事:

磯田道史の「歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ」を読んだ!

磯田道史の「歴史とは靴である」を読んだ!

磯田道史の「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」を読んだ!

磯田道史の「日本史を暴く 戦国の怪物から幕末の闇まで」を読んだ!

磯田道史の「日本史の内幕 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで」を読んだ!

井上章一+磯田道史の「歴史のミカタ」を読んだ!

森田芳光監督の「武士の家計簿」を観た!