『心の波。。。』 | JUNKO*Blog

JUNKO*Blog

ヨガインストラクター
アーユルヴェーダセラピスト

Junko のブログ

昨日、夜遅くに

私が練習に通っている道場が
クローズをさらに延長する、という連絡がラインで入りまして

じつは私はすでに寝る😪💤💤体勢で…
いや、半分寝ていました

そんなところに
次々にラインがピコピコピコ…

延長する、ということと
そのピコピコピコという音に

珍しく
心がざわざわして
眠れなくなりました(というか、私、眠れないということ…久しくそんな経験していなくて💦そのことにとまどってしまいました)

現実問題、お仕事もカットされたり
思うようなレッスンができないことも多々

そんな中
この波にのってオンラインなどでレッスンする先生
反対に、あっさりすべてのレッスンを手放す先生

いろいろ…

私はというと
とくに変化なく今あることを一生懸命にやる、、、


見た目はなんでもないけど
そんな周りの変化や
コロナによるこの状況でストレス…確実に受けています💧

ここからはヨガ的なものの捉え方になるのですが


物事には必ず2方向あって
右があれば左があって
上があれば下がある
内があれば外があって
喜びがあれば悲しみが
楽しいことがあればそうでないことも
幸せであれば不幸せなことがあったり

私達はその2方向を
いつもいったり来たりして
テンションがあがったり下がったり

つまり
テンションがあがったり下がったりは
自分の周りでおこる事柄によっておこり
心がそういう状態になります

私を例にすれば
ラインが入った→道場のお休み延長→不安になる→ざわざわざわ
という感じ


まるでシーソーみたいに…

小さいとき、シーソーで遊びましたか?
楽しいですよね…あがったり下がったりして✨
私、めちゃめちゃ好きでした😁

でもその真ん中、動いていない……変化していない

私達にもそういう場所があるんです
どんなにいろいろなことが起きても
それに影響されない場所

ヨガの練習は
それを私達に教えてくれるのです

今日は
1つ1つじっくりとアサナの練習
アサナの完成にはこだわらず
自分の身体、細部にわたってみる

あるならある
ないならない
つながる、つながらない
そして待つ

の繰り返し








YOGA  CHITTA  VRITTI  NIRODHAH
心の作用を死滅させることが、ヨーガである



ヨーガをしよう‼