6月の満月とストーンヘンジと、天皇皇后陛下の訪英。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






英国のストーンヘンジと

6月の満月・ストロベリームーンの月の出の

コラボレーション!?

起きるらしい




写真おかりしました。





Major Lunar Standstill Moonriseとは

「大停滞の月の出」という直訳…かな?





Yahoo!ニュースで見て、

気になったのでメモ電球







日本時間、


6月22日(土)

イギリスからの

映像のYouTubeページ




※ ストーンヘンジと月の大停滞との関係の

解説になってました💦


下矢印




Major Lunar Standstill Moonrise, Live from Stonehenge (Online Only)



こっちはLIVEと言えども、殆どが解説になってたタラー


もしかしたら、日本じゃ見れないのかな?と思ったけどー


ポルトガル語のコメントで、


「なんやこれ!全く見れへんやん!」

なことが書いてあって…


皆んなおんなじやねんな笑い泣きと。


もしかしたら、ストーンヘンジ周辺に


人が見に来てしまって、大混乱になったんかナ!?アセアセ




でも、


映像内で解説者の人がー


「今夜は見れないかもしれないね」と


(雲がたくさんかかっていた)話していた。


だから、


本当に見れなかったのかも、しれない。


残念!




ストーンヘンジの地図







注意イギリス現地での月の出は、


イギリス時間で 22時42分 〜


です満月 (日本時間、6時42分)






また、別の場所からの配信YouTubeもありました。


下矢印





上矢印

こちらはスコットランドのルイス島、


カラナイスタンディングストーンからの映像。


残念ながらこちらも、


小雨と厚い雲に覆われて月は見えなかった。


こういった天体観測では


天候もあるから難しいね!




Calanais Standing Stones の地図








日本での今夜の満月は、


綺麗に見れると


良いのだけれど満月


こっちは雨が心配だなぁ〜あめ












https://www.youtube.com/live/vrazMFeFm-8?si=nu_iwzmgOXqeUPED







星 6月21日(金曜日)→夏至


日本時間・午前05時51分晴れ




星 6月22日(土曜日)→ 満月


日本時間・午前10時08分





星 6月20日(木曜日)は


月の近くに 


さそり座のアンタレス


見えるそう。


赤い星だよさそり座キラキラ







BGM



エルランド・クーパー 鳥は夢見るのか


Erland Cooper  /  Do Birds Dream?



スコットランドの作曲家。








追記:



この満月の時に


日本の天皇皇后陛下もイギリスを訪問されるそうだ。



皇室の日程は(私が思うに)


昔なりのやり方で日取りが決められていると


思う。



だからちょうど、


この6月の満月の日にイギリスに着くというのも


何か大きな意味があるのかな…❓


な〜んて、思ったりもした満月




日出処の天皇陛下が、


ストーンヘンジからの月の出に重なるのは


なんとも不思議だなぁ〜、って。