車に対する不信感。。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






少し前、友人の車に乗せてもらって

遠い場所への買い物に一緒に行った。




彼女は車を仕事に使っていてー

結構な年数を、同じ車に乗っている。




話の流れで「車、買い替えへんのん?」みたいな

話になった。



彼女は

「まだ、これでええねん!」と。




私が、

「買い替えるんやったら

新世代の高級ハイブリッドカーとかにするのん!?

そう、冗談っぽく聞くとー



彼女は、



「いや、絶対にハイブリッドカー系には

換えへん。


ほんま… pacoちゃんやから言えるけど、、


アレ系はアカンでな!

(オバちゃんのアレ・ソレ会話アセアセ



まぁ、環境に優しいとかメリットはあるけどー

AI制御とか? 電子制御?



そーいうのん、まだ私は

信用してへんねん。


車は昔ながらのんが、ええワ。



あれ…。

何年か前に、池袋の暴走事故あったやん?

上級国民とか言われてたヤツ。



あれも確か、

ハイブリッド系やったような。

そう、プリウスやったわ。」





私は、


「うん、そやな。

私もギアをガッコン!ガッコン!てするやつパー

あれが好きやったワラブ

と言うとー



彼女は、

「それは、古すぎやろっ!!(笑)」と。



それで話はまた、

池袋の事故のことになった。



私は



「あの時、運転していた人は

車の調子が急におかしなって

ブレーキが効かなくなったーとか

言っていたよね。


でも、結局ーそれは違うとなって。

単なる踏み間違えとなったんよね。



でも私、

ここだけの話やけど…

ホンマに車の調子おかしくなかったんか

ちゃんと調べたんかな?!て思ってん。


まぁ…調べるやろうけど、

結果、ホンマなんかなぁ…?て思っててん。



事故から数年たってるけどー

トヨタの不正とか明らかになってきたやん?」



彼女は(オバちゃんの四方山話としてか、

何の自信があるのか分からないが)



「あれ、車の方もあるんちゃう。」


「知らんけど〜。」


「自分や他人の命を守るもんやからー

もう、疑いあるべきモンは

乗ったらアカンで!


そう言い放った。




私も、

同感だなぁ〜と思った。






私は金銭的に車を持てない状況なので、

車は運転していない。




だけどもしもお金があって、

車を購入するとなっても

最近は車の事故が多くなっているようだし…。。



買うとなれば

選ぶときは

かなり迷うだろう。




第一前提として運転に気をつけたり、

安全な、

ちゃんとしてる車を買わなきゃいけない。

メンテナンスも。


自分や他人の命、

守らなきゃいけないからね。




日本のモノづくりにプライドがあった時代と

現在は全く違ってきてるのかなー。。


そんなふうに

少し、危惧する。





そう、昨日ー

大阪の西中島南方(にしなかじまみなみがた)駅の

すぐ横で、

痛ましい車の暴走事故があったらしい。

夜のニュースで見た。



それも(たしか)車種は

トヨタの白のプリウスだった。

タクシーとして、使用中のことだった。



ニュースではプリウスとか言ってなくて、

私が映像で見た限り

プリウスなんじゃない?!と思ったの。

(詳しい方、YouTubeとかで車種見てみてね。

違ってたら、すみません!)





私にしたらプリウスは、

ハイソな感じの未来型シフトでー

盗まれる車No.1か2のイメージがある。




けど、池袋の事故もプリウスだったしー


ほんま、、


プリウス、大丈夫なん!?アセアセアセアセアセアセ



そう

思った。




買う人は高いお金出して買うんやのに…ねショボーン




エコなんもいいけど、

本来ならばもっとー原点回帰して

操作性や安全性も

ユーザーフレンドリーにするべきやと

思うんだけど・・。






少しまた、

新しい車に対しての不信感がわいた件でし た。






現在は、また生産を再開しているらしい。↓