カップラーメン、じゃなくって… | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






帰り道にカップメダカを買って帰った。

駅の近くにあるオシャレな花屋さんでガーベラ





マクドナルドのドリンクMサイズくらいの

透明なプラスチックのカップ入れ物にー

メダカ2匹と水草少々が入ってるヤツ。





毎年、夏前くらいから店頭に並んでいるのは

知っていた。



けれど、

『どうせ、オシャレ系の花屋さんやしー

お値段は1300円くらいするんやろぅな〜。』と

通り過ぎていた。



そうこうしているうちメダカは

割と毎年、

すぐに無くなっていたのよね。






今日はめちゃ暑くって、

ウダウダしながらの帰りー

少しクーラーの効いたとこで涼みたくて

その花屋さんに寄ってみた。




メダカが地面に並べてあって、

今日こそは値段をチェック!と見ると

660円だった。




メダカの種類は、

楊貴妃(赤いの)と

 あと名前忘れたけど白銀のヤツ。





どちらも5〜8ミリサイズくらいの魚が2匹。




『2匹と水草とカップ代込みやって…

この駅近の立地なら妥当な値段かな?!』



そう考えているとー

店員さんが新たなカップを持ちながら

近づいて来た。





私が、

「毎年、売っていますよねニコニコ」と言うと、



店員さんは

「そうなんですよ。今年はこれだけなんです。

すぐに売れてしまうんですよニヤリ」。




全部がマクドのカップサイズなのに、

店員さんが持ってきたのは

違うサイズのカップだった。





私は

「それも2匹入りですか?」と聞いたらばー



店員さんは

「これ、何だか分からないけれど4匹入ってます。

値段も同じ、660円ですよ!」と。






私はカップを見せてもらって、よく見てみた。




メダカは4匹だけど、サイズが5ミリ以下のが3匹と

少し大きめの白銀が1匹。





うちの近所には熱帯魚屋なんて無いのんショボーン

寂しーことよね。





それでつい、

その花屋さんで

その4匹入りのカップメダカを買った。





だって…

あんな狭いとこで、

ずっと蓋も閉まってたら死ぬで!アセアセ

そう思ったから。






ビニール袋に入れてもらって、

そのカップ片手に暑〜いアスファルトの道を

テクテク歩いて帰ったワ。





家に帰って、

カップをテーブルの上に置いて眺めてるとー



ビックリびっくり




産まれてるやん!!キラキラ





ミニミニサイズのベビーちゃんが、

ヒラヒラと泳いでいた!

店で見たときには

居なかったのにびっくり





私ん家はー

ベランダの外に置いてある

プラスチックの野菜ケース(汚いタラー)に

以前からメダカを飼っていて。




今はそこに1匹しかいないから

カップメダカちゃんを

もう暑いしタラーテキトーに水合わせしてから

ザバッと入れてまぉ〜なんて、思ってた。





だけど、

ベビーちゃんが産まれた!となるとー

ザバッとはアカンわぁーもやもや



ようよう考えてからじゃないと

イカンガーンガーン





そうこうしてたらもう、

晩御飯を作らないと!な時間で。





とりあえず、

メダカはカップに入れたまま

ベビーようの餌を少し入れて

後は暗い部屋でおねんねさせることにした。






↓謎の物体に、メダちゃん達が叫ぶ……




つづくー






写真はもう夜やし、

メダカちゃんは寝る時間になったから

撮っていないんだ。

また後で追加しようと思う。



追加写真↓





こんな感じのカップです。