あと数センチ、のフィーリング。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと







今日はちょっと雨でなのか、

孤独で気弱になったので

2回目の日記。

ウダウダですみませんがあめ




ついつい日記、

最近はサボりがちなんで…。





ーーーーーーーーーー






誰もお客がいない弁当屋で、

今日は一人分の弁当を頼んだ。

晩御飯。




○はお出掛けしていない日曜日。

たまには自分が作った物以外、を食べたくて。




それに、丸一日

編み物を仕上げようとして

なんか…クタクタだった。




雨が止んだ瞬間を見計らい、

夕刻

弁当屋までテクテク。




道中にあるファミレスは

家族連れやカップルで賑わっていた。

いつもはガラガラなのに。

あぁ 日曜日、だからか…。





私が弁当屋の待ち合いベンチで座って待っているとー

目の前を

私と同じくらいの年齢のご夫婦が通った。





二人は一つのパンパンになった

買い物が入ったエコバッグの持ち手の2つを、

半分ずつに割って持っていた。



一人は自分の左手に、

一人は自分の右手にーと

バッグを二人の中心に下げながら。

まるで「グリとグラ」がどんぐりを運ぶみたいに。



仲良く、協力して

運んでた。








それを見て、

めちゃくちゃ羨ましく 思った。



あんまり普段、

人のこと羨ましいと思う気持ちが湧かないタイプなのにーー



今日は特別に

凄く、

羨ましいと 思った。





『……なんで私、

ずーーっとシングル、なんやろう。。


えぇなぁ〜。

パートナーが居る人は…。


寂しぃなーー。

寂しぃなーー』

なんて。



ぐるんぱのようちえん、みたいな感覚。








でもぼんやりと、

世界中には今この瞬間、

私と同んなじような気持ちでいる人

きっと…居るわ

そう考えて、

何とか。



きっと皆、

運命のいたずらーか

宿命⁈か

「 なんで独りなんやろ…

パートナー、欲しいな。。」

そう思って泥沼化!?している人、

きっと居てる!

と、なんちゅ〜不毛な事を考えながら


お弁当の出来上がりを

孤独に待ってた。




ーーーーーーー




「あと数センチのフィーリング」とは、

私が今日の

自分の編み物の課題にしていたこと だ。




自分で考えて製図(編み図)を作って、

自分の体にピッタリのトップスを作ろうと

していた。

自分に合ったサイズの服は、

気持ちの良いもんだ。


だから、

「あと数センチのフィーリング」を求めて

職人気質に打ち込んだ。



だけど設計通りに編んでいっても、

なかなか思い通りの型にならなくって。



それで、この休みには子の○も留守だし

自分だけの自由時間満載拍手



絶対に!


着ていて気持ちの良いフィーリングになるように

作り直すぞ!!




そう意気込んで、

一度編んだ物を

何度も解いてーを

繰り返して試行錯誤。









そんなで、

独りの孤独感なんて

忘れていたのに…。


急に外に出るとーー


寂れた弁当屋(失礼アセアセ)のベンチの中心から

叫びたくなるほど…



『 寂すぃ〜〜えーん 』に襲われた。




私だって…日曜日だもの。


家で黙々と編み物なんかしてないで

誰かとドライブ・デートにでも

行って みたいっ!!



な〜〜〜んて、ネガーン


ひっどい気分になってた(苦笑)




で、家に帰ったら…


「なに、このお弁当!?

ご飯…めっちゃ少ないやんっえーん」て

ツッこんだりねタラー



こーゆーとこやねんナ。


女らしく ないから アカンねガーン

(でも黙ってられない、難儀な性)




ーーーーーー




編み物はーというと、

今日はバッチしな仕上がり

完璧なフィーリングに

出来上がった。


それは、

良かった。

それは、ハッピーキラキラ

ちょっとラスタ🇯🇲 な気分になるしねルンルン






これが編み直した物。




適当に編んだ物を


以前、展覧会に行ったときに着て行った。




その時は知らないお姉さんに


「それ、良いですねニコニコ」と話しかけられてー


とても嬉しかった




↑サイズがXXLなので、編むの大変。




だから、完璧なフィーリング・着心地に近づけるよう


1日かけて編み直しサイズ調整に


力を入れた。


ホント、


自己満の世界なんだけど…ネ。





ーーーーーーーーー






こんなに「自己」だけでは満足できたのにー


外の世界に出てみたら


独りボッチでさ、


小雨が身にこたえる日だったわサ。





弁当屋の先には


バイク屋さんがあって。




そこに汚い


ボロボロになったバイクが


所狭しと並べられてるねん。




汚れた作業服を着たオッチャンがさー


ボゥロー ブルルン==ダッシュ


アクセルを噴かして


調子をみてるの。




それでも


ん? ちょっと違うな? 


そんな顔をしながらバイクを移動させる。




それ眺めてて…




ねぇ、


オッチャン、


私もポンコツだから


リストアしてくれませんか…?



心ん中で、呟いた。









竹内まりや 幸せのものさし音符








今回の編み物で使った糸は、


こちらの2366 Bedrock下矢印













Yahoo!でも売っています。


ショッペル クレイジーコットンシュテルケフィア


で検索❣️