人のふり見て、 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと

我がふり直せ。







他山之石

可以攻玉


たざんのいし

もってたまをみがくべし





↑中国の古典、詩経からの


自己を高めるための言葉。






ーーーーーーーー





前に誕生日の日記を書いた。



そして思うのが、


よくここまで生きてこられたな…ということ。




何となく


自分の中だけで思うことなのだけど。




それでもし本当に


「人生100年時代」なんていうならばー



私は、もう一度


生き直しでもするかな…って。




だから


50歳になった誕生日を生まれたばかりの


1歳、と数えるとー



53歳になった私は


いま、、、


3歳 


やねんニコニコ



…ワクワクすっぞ(笑)




これからまた自分で自分を育て直さなきゃ!?


…ってな感じで


勝手に思ってる。




あ…、「鍛え直す」かアセアセ





そう、3歳だから


まだまだ沢山 


お勉強していかなアカンねん。



気持ち3歳、


だけど見た目はオバはんアセアセ





ーーーーーーーー





今日感じた


オバさんなりの他山の石


からのお勉強。




①  あまりにも、な大声で笑わない。


②  ドアや扉を閉めるときは、音を立てずに静かに。


③  メールやLINEでところかまわず写真を送らない。



そういう事に気をつけなければ。。


と感じた次第です。





まぁ、


どれも普通に考えればーな事なんだけど


これが外見50過ぎてるオバちゃんがやれば


ちょいイタイなぁ〜と。






①、②は


喫茶店でたくさんのオバさま達の会?に遭遇して。


それが、耳がワンワン〜とするくらいの音量でタラー



で、


トイレのドアの開け閉めも


バーーーンッ!て具合だし、


ビックリと同時に辟易とした。




私も昔の友人に、


皆で久々に会うとそうなるかぁ〜とも思ったが…




流石にオバさん達の笑い声が大きすぎて


おばけ屋敷のお化けが笑うように


聞こえてしまった(苦笑)





これは!


私も とつても注意せな注意


とお勉強。




あと、ドアの開け閉めも


静かな方が お上品…よね。




年齢いくと…


思わぬ場面でタガが外れてしまうのかな。




気をつけなきゃ。





あと③。



これは電車の中で高校生が話すのを


小耳に挟んで。




その娘は


親が「容量無制限プラン」にしてくれなくてー


友達がいちいちLINEで写真を送ってくるのん


(容量を食われるから)すごく嫌なんだそう。



で、それもあるし


「いちいち、自慢してくんじゃねーブー」て感じ、とガーン




ー私自身は写真に関して、


そんなふうに感じたことは無かったけれどー




若い子たちがそういう風に感じることあるなら、


私も自分が誰かに写真とか送る時は


気をつけなガーン思った。





、、てか私はメールで写真とか


送らないタイプなんだけ、どね。




本当、


3歳やから色々と気をつけなアカンわ!デス絶望





すぐ忘れそー


なので


書いておきました









そ〜いうわたしはしんかいぎょ〜


くらいそこでくらしてます〜♪