反射 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






カリスマ [charisma(ギリシア)] 


(神の賜物の意) 


超人間的・非日常的な資質。  英雄・預言者などに見られる。


カリスマ的資質をもつものと、それに帰依するものとの結合を、M.ウェーバーは カリスマ的支配と呼び、


指導者による支配類型の一つとした。


(広辞苑より)





今朝はゴミの日だった。


少し早めに起きたので、ゴミの用意をし始めた。


そして、いつものゴミとは別に、ぼんやりした頭でもって、感覚的に要らないーーと思った物を、いつもより多く、



袋に放り込んでみた。




最近、アメンバーのあかしやさんと亜樹さんが、[お片付け]を、現在進行中で している。


 

あかしやさんの読んで実行しているお片付け方法は[断捨離](だんしゃり)というメソッドに沿っているものだ。


メソッド、と、言うか 思想。。。


ちょうど私もその思想本を何年か前に買って、読んで、放ってwwwいたので、彼女の記事には すぐにピンと来た。




pacoの日記-111209_2326~02.jpg

あと もう一冊同じく断捨離本を持っていたが、どっかに行って見つからない。。。

パラパラとページをめくって 読んだ記憶を思い出そうとした。





そして、亜樹さんが実行しているのは こんまりさん流。




pacoの日記-111209_2326~01.jpg

亜樹さんの熱の入れよう?に感化されて、私も買ってみた。


これは、パラパラとめくって、言葉を拾い読みした。

全部はまだ読んでいない。





巷には、さまざまなHOW TO本が出ている。


そして、それらの本は必ず、勢いを持った言葉達で書かれている。

そこに置いてあるだけで、オーラや異様な力を放っていたりする。


また、その様な本の著者は 俗に[カリスマ]、と呼ばれる事も多々あると思う。


文章に勢いや力を感じて、ちょっと気の弱い人やもしくは自分のポリシーを固く持っている人は

それに嫌悪感を覚えて、HOW TO本は読まない!と決め込む人も居るのが、事実だ。


私は、色んな考え方を知りたくて、そして、それを自分の考えとすり合わせしたくて、HOW TO 思想本も

読む。


実際、私がアメンバーさんの記事に偶然にも出会えたのは=それは、お片付けを始めなさいーーと言う

[サイン] のようにも感じて。


今、人生の中間地点にもあたる歳なので、まぁ、そんなんもあるんかな。。。人生のお片付けやwww




それでね、 その2冊の本を改めて 今朝の無心のゴミ捨ての後にパラパラと読んだ。


そしたら、朝の頭には 言葉がダイレクトに入りすぎて、 もーーー過激っ(^^ゞ


朝から眩しい太陽を、目の前 真っ白になるくらい正面から見たみたいで!

だから、パラパラとめくるだけで、良かった。。。     



今の私にはカリスマの光は強すぎた(^^ゞ



(関係ないけれど、カリスマと言えば、私は音楽界では何人かに支配されてマス・・。 

それに、映像ですぐに思い浮かぶのは、アメリカテレビのカリスマ司会者や、映画マグノリアでトム・クルーズ扮するカリスマアドバイザー、映画イエスマンに出てくる新興宗教のカリスマ教祖など。。。)



カリスマーと言えば、彼らの中に ほの暗い部分を感じとるのだが、私だけかな・・・・


きっと、そこまで思想を噴出させるまでの彼らの中で、いっろんなゴタゴタやドロドロがあり、そこから 整理整頓 

プロフェッショナルとなるまでに至った経緯のような物を感じた。  

きっと、お片付け本のカリスマ、その他

美のカリスマ、カリスマ店員、カリスマ・ブロガーetc...


カリスマと呼ばれる人達は、本当は毒っ気たっぷりの一般世間からははじかれていたような、

ほの暗い一面をも持つ人達のように感じる。 そして、自分の持ち味をもって、それを昇華させる。


思想が、噴出する! 



だから、 自分がその力に引っ張って貰えるような気がして、同意出来る人はそれに付いて行ってしまうのですよね。。。



話が逸れましたが、


私はカリスマ的な言葉を読むには、今は防御姿勢が働いて。


太陽の光を直に見るには、目がショボショボで。。



だから、あかしやさんや、亜樹さんからの反射の光だけで、充分、自分もお片付けをしていけそうな気がしています(#^.^#)



屈折して反射している光の方が、綺麗に見える。


それに、なんだか 優しくて心地良い♪



だが、本体、こんまりさんの文章の中で、「過去に片をつけたから」 という言葉が目に入った。


私はそれを読んだだけで、もう、全部読んだ気になれた。



「その結果、人生で何が必要で何がいらないか、何をやるべきで何をやめるべきかが、はっきりとわかるようになるのです。」

  


ーー私はもう、過去には片はついた気がして、何が必要で何がイランで、何をやるべきかーー今現在のだいたいは頭の中で整理はついている。(←けど、無理はしないタイプ・・)




ので、後は、何でお片付けが出来てないかと言うと~~~


単にゴミの分別(これは、ちゃんとやらんといかんでしょう・・・)が面倒くさい(ダメダメ!)


それと・・・、ゴミ捨ての曜日の確認、 あと・・・・・粗大ゴミを収集してもらう費用!  


そんな物から逃げていた(-_-;)  逃げちゃーーダメですよね。


あかしやさん、亜樹さんのに便乗して、 私もなんとかやっていきたい。


それも、屈折しているか(汗)  何か自分が変われるかなぁ~?  


でも変わりたくない気も・・・。





私のカリスマ本は、これ



pacoの日記-111209_2326~03.jpg


部屋もそうだけれど、 頭を整理するのが先かな。。。




内容もあるけれど、 この著者の文章の力で




何だか、落ち着いて、優しい気分になれるんです。






ALL TIME FAVORITE.